かつては爆売れだった!! バブル時代に生まれた心焦がしたセダン4選

■超なめらかな走りに感銘を受けた『トヨタ セルシオ』

 そんなシーマ現象を尻目に、もちろんトヨタも手をこまねくことはない。1989年8月にクラウンにV8が加わった2カ月、さらにすごいのが現れた。「セルシオ」だ。

 ボディサイズはシーマよりもさらにひとまわり大きく、エンジンは件のクラウンにも搭載された4.0L V8の1UZ-FEを積む。A仕様が455万円、世界初のピエゾTEMSを装備するB仕様が530万円、エアサスを搭載した売れ筋のC仕様が550万円、豪華仕様の同Fパッケージだと620万円という価格もインパクトがあった。

 セルシオにはけっこう頻繁に乗る機会があったのだが、とにかくあの超静かで超なめらかな走りには乗るたび感銘を受けた。日本車初のオプティトロンメーターの美しい輝きにもホレボレした。これまた高価にもかかわらず、また現役中にバブルが終焉を迎えたにもかかわらず、1994年秋にモデルチェンジするまでに累計11万5000台超が販売された。

1989年に登場した初代セルシオ。北米市場向けはレクサス LSの名で展開された
1989年に登場した初代セルシオ。北米市場向けはレクサス LSの名で展開された

 そんなセルシオは、新たに立ち上げたレクサスブランドのフラッグシップとしても北米で売れまくり、大成功を収めた。それまで欧米のプレミアムブランドが独占していたアメリカの高級車市場でも、クルマさえよければ通用することを知らしめた。トヨタの目論見は見事に当たったのだ。

 かたや日産は、インフィニティブランドの頂点に据えたQ45を日本にも投入した。シーマがあるのに? と思ったものだが、セルシオとは逆で奇抜なデザインや男らしい走り味などに、どちらかというと当時の自動車メディアでは、Q45のほうが高く評価されていた記憶があるのだが、いまとなっては、やはり初代セルシオは偉大だったという認識が大方なのは周知のとおりだろう。

■直列5気筒エンジン搭載に驚いた!『ホンダ インスパイア』

 バブル期にセダンで名を上げたといえば、まさしくホンダもそうだ。主力のアコードと最上級のレジェンドの間を埋めるべく、1989年10月にホンダのハイソカーとして送り出された「インスパイア」が姉妹車のビガーとともに独自の存在感を発揮していたのを思い出す。

4代目アコードをベースとして誕生した初代インスパイア。エンジンにこだわりを見せたモデルだった
4代目アコードをベースとして誕生した初代インスパイア。エンジンにこだわりを見せたモデルだった

 やけにフロントオーバーハングが短くてホイールベースが長いと思ったら、直列5気筒エンジンを縦置きにしてフロントミッドシップにしていたから。1990年代にホンダが上級車に用いた独特のレイアウトを最初に採用した車種でもある。

 途中でボディを拡大した3ナンバーモデルが追加されると、販売もそちらがメインになり、さらに売れ行きの勢いが増し、初代インスパイアだけで累計20万台あまりも売れた。当時ホンダのイメージアップに大きく貢献した1台に違いない。

■ほかのメーカーとは一線を画したおしゃれさ『マツダ センティア』

 あとは、バブルが一段落した1991年5月にマツダが送り出した「センティア」もなかなか異彩を放っていた。

 数的にはヒットというほど伸びなかったが、とにかくスタイリッシュだと思ったものだ。

ルーチェ後継のFR上級サルーンとして生まれた初代センティア。ガラスサンルーフに太陽電池を組み込んだソーラーサンルーフなどを採用していた
ルーチェ後継のFR上級サルーンとして生まれた初代センティア。ガラスサンルーフに太陽電池を組み込んだソーラーサンルーフなどを採用していた

 幼少期からどうしてマツダだけこんなにカッコいいクルマが多いんだろうとずっと思っていて、ほかの日本のメーカーとは雰囲気が違うと感じていたのだが、センティアもまさしくそうだ。外観がオシャレなだけでなく、インテリアもほかの高級セダンとは別物で色気があった。4WSの採用も話題になったものだ。

 そういえばバブル期にちょうど大学生で就職を控えていた筆者のもとに、頼んでもいないのに大量の新卒採用の資料がたびたび送られてきたことを思い出す。なかでも最も人集めに力を入れていたのがマツダという印象で、いろいろお誘いの案内が個別に届いていたのを覚えている。ちょうど5チャンネル展開が取り沙汰された頃の話だ。

 話をセンティアに戻すと、モデルチェンジした2代目は、なんだか普通の保守的なデザインになったのが残念でならなかった。そういえばマツダはアマティを出すといううわさもあったけど、結局実現しなかった。

 思えば、あくまで個人的に感じたことだが、ここで挙げた全車どれも2代目がイマイチだ。セルシオはコストダウンがミエミエだったし、シーマもパッとしなくなったし、やっぱりQ45は予想どおりシーマと共通になった。

 インスパイアもセンティアも2代目ですっかり存在感が薄れてしまった。むろん時代が時代ではあるわけだが、初代がすごいと2代目は難しいということには違いなさそうだ。

【画像ギャラリー】バブル時代に乗りたかった記憶に残るセダンを画像でチェック(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!