現在はその人気が陰ってしまっているセダンだが、かつては「あのクルマに乗りたい!」と心焦がした読者も多かったのではないだろうか?
バブル期に「ハイソカー」がもてはやされ、マークII3兄弟が合計で月販3万台はザラなんていうのも語り草。さらには、それまでになかった類いの高級車が続々と出現したのも思い出される。今回は、そんななかから記憶に残るセダンについて振り返ってみたい。
文/岡本幸一郎
写真/日産、トヨタ、ホンダ、マツダ
■「元気な日産」を勢いづけた立役者『日産 シーマ』
バブル期といえばまっ先に思い浮かべるのは、「シーマ」をおいてほかにない。最近、有名女優さんが愛車をレストアして話題になったばかりだが、現役当時だけでなく、こうしてのちのちまで存在感を発揮しつづけている、”持ってる”1台だ。
登場はバブル景気がクライマックスを迎えつつある1988年1月。セドリック/グロリアのさらに上という位置づけで、法人向けのプレジデント以外の日産車で初めて3ナンバー専用ボディが与えられて実現した優雅なスタイリングは、セド/グロとも他メーカーの高級セダンとも一線を画していた。ほどなく「元気な日産」と称されるようになる日産の勢いは、シーマの登場で加速度的にそれが増したといえる。
最上級の「3.0タイプIIリミテッド」の価格が510万円。500万円超のクルマというのは、当時はものすごく高価に感じられたものだ。途中で消費税が導入された際に物品税が廃止されていくらか安くなったことや、マルチビジョンやデジタルメーターなどのハイテク装備がオプションで選べるようになったことも記憶している。
当時はかなり大柄に感じたものだが、全長は4890mmで全幅も1770mmしかなく、実はいまどきのEセグよりもずっと小さいことにも驚く。
それになんといってもシーマが話題となったのは、その強烈な速さ。255psを発生する3.0L V6ターボのVG30DETは、乗る者を病みつきにさせるような魔力を持っていた。
リアを沈ませフロントを浮き上がらせて、まるで離陸するかのように加速するさまが深く印象に残っている。やがてエアサスが壊れて車高ベタベタなクルマを見かけるようになったことも思い出すわけだが、ご愛敬ということで。
高価なクルマながら時代の追い風もあって売れ行きは上々で、「シーマ現象」という言葉まで生まれたのも有名な話。現役4年間の販売台数は13万台近くに達したというからたいしたものだ。
実は筆者、初代シーマにはなぜか縁がなく、まだ乗ったことがない。現行だった頃はまだ大学生で、人口3万人あまりの筆者の地元では、発売当初にはどこどこの誰々が買ったとウワサになっていたほどで、父も欲しがっていたのだが、弟が大学受験に失敗して浪人することになり、予備校の学費捻出のためガマンすることになった。
さらに、筆者が業界に入った頃にはシーマはすでに2代目になっていたので、乗る機会に恵まれずじまい。有名女優さんの愛車、乗せてもらえないかな~…(笑)。
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