■ホンダ N-BOXなら、割安ではないが装備充実の「L」を選びたい
次は国内の最多販売車種となるN-BOXだ。
統計上はヤリスが販売1位だが、この台数にはコンパクトカーのヤリス、SUVのヤリスクロス、スポーツモデルのGRヤリスが含まれる。ヤリスとヤリスクロスが別車種と考えれば、1位はN-BOXだ。
N-BOXには標準ボディとエアロパーツを備えたカスタムがあり、買い得グレードは標準ボディのLだ。Gに比べると13万円相当の装備を加えて、価格の上乗せも約13万円になる。
つまりLは価格的には割安ではないが、Gではサイド&カーテンエアバッグのオプション設定が省かれ、スライドドアの電動機能も左右ともに装着できない。
その点でLなら、左側のスライドドアに電動機能が標準装着され、右側もオプションで選べる。サイド&カーテンエアバッグもオプション設定とした。装備の選びやすさでLを推奨する。
■スペーシア、タントの「買い得モデル」は?
N-BOXのライバル車ではスペーシアの人気が高い。
豊富なグレード構成もその要因で、標準ボディ、エアロパーツを装着したカスタム、SUV風のギアを選べる。買い得グレードはギアのハイブリッドXZだ。
外装にはSUV風のパーツを装着しながら、価格はエアロ仕様のカスタムXSに比べて8万5800円安い。
アルミホイールのサイズがギアは14インチでカスタムXSは15インチといった違いはあるが、ギアハイブリッドXZは装備が豊富で価格を抑えているのは間違いない。
背の高いスーパーハイトワゴン軽自動車では、タントも注目される。
標準ボディとカスタムを用意するが、買い得なのは標準ボディのXだ。
Lに左側スライドドアの電動機能、キーフリーシステム、前後席のロングスライド機能など21万円相当の装備を加えて、価格の上乗せは14万8500円に抑えているのだ。
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