2021年にはオデッセイ、レジェンド、クラリティを生産終了させたホンダだが、車種整理が加速し、不採算モデルを切り捨てていると捉えられる動きを見せている。売れているクルマに集約することで、会社として健全化を図ろうと考えているのだろうか?
そして、N-BOXやフィットといった小さいクルマばかりに注力していると捉えられているため、一部にはホンダ=コンパクトや軽自動車の会社という認識され始めている。
将来的には全車EV化を宣言しているホンダだが、そういった部分も含めて、今のホンダと、これからのホンダはどこへ向かうのだろうか? 考察していく。
文/渡辺陽一郎
写真/ホンダ
■生産終了確定も! CR-V、インサイト、シャトルはどうなるのか
今の自動車業界は激動の真っ最中で、車種についても見直しが行われている。例えばトヨタでは、コンパクトカーのポルテ&スペイド、ミニバンのエスティマ、セダンのマークXやプレミオ&アリオンを廃止した。その代わりにSUVのライズ、ヤリスクロス、カローラクロスなどの新型車を加えている。
最近の動向で気になるのがホンダだ。オデッセイ、レジェンド、クラリティ、S660などはすでに生産を終えており、これからはCR-V、インサイト、シャトルも廃止される可能性が高い。そのいっぽうで新型車の投入は少ない。
販売店によると「シャトル、CR-V、インサイトは今でも受注しているが、改良する話は聞いていない」という。
シャトルは先代フィットのワゴン版として造られ、現行フィットも発売からすでに2年を経過した。現行フィットをベースにした次期シャトルが存在するなら、何らかの案内があってよい時期だが、前述のとおり販売店に改良などの話は届いていない。そうなると廃止する話にも現実味が生じる。
CR-Vも売れ行きが伸び悩み、2021年の登録台数は、1カ月平均で約370台だ。ヴェゼルは約4390台だから、CR-Vはその8%に留まって将来が危うい。ちなみにCR-Vは、過去にも販売を中断したことがある。
そのあとにSUV市場が拡大して「コンパクトなヴェゼルだけでは、オデッセイやアコードからSUVに乗り替えるお客様が満足できない」という理由によりCR-Vを復活させた。それが改めて廃止されると、もはや二度とCR-Vが国内で売られることはない。
廃止される可能性のある車種のうち、インサイトは、2022年の中盤に登場するシビックハイブリッドに切り替わる。インサイトとシビックはボディサイズがほぼ同じだから、両車の併売は考えにくく、インサイトが終了するわけだ。
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