アルファード買うならS 「Cパッケージ」! 装備は最上級グレードとほぼ同じだった

アルファード買うならS 「Cパッケージ」! 装備は最上級グレードとほぼ同じだった

 乗りだし価格500万円はくだらない高級車にもかかわらず、大ヒットを飛ばしているトヨタ アルファード。だが、いざ買おうとなれば悩むのはグレード選びである。というのもガソリン・ハイブリッドを合わせると全17種類のあるのだった。そこで今回は一番オススメのグレードをご紹介! ちなみに最上級グレードよりも300万円近く安いモデルが買いであった。

筆者:青山尚暉/写真:トヨタ

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現行アルファードはデビューから7年目もランキング上位の常連

現行アルファードは2015年に登場。2018年のマイナーチェンジで内外装をリフレッシュ、とくにエクステリアデザインはオラオラ度が増し大人気に
現行アルファードは2015年に登場。2018年のマイナーチェンジで内外装をリフレッシュ、とくにエクステリアデザインはオラオラ度が増し大人気に

 アルファードの勢いが止まらない。現行型の4代目となるアルファードは、2015年1月の登場から早7年。しかしその存在感はますます高まるばかりだ。国産乗用車販売台数ランキングでも2022年1月9位、2月10位と、依然、ベスト10入りを果たしている。国産ハイエンドミニバンとして一般ユーザーの憧れの存在であるとともに、法人需要、VIP&芸能人御用達車としても絶大なる人気を維持し続けているのだ。

アルファードのキモは2列目にアリ! 中級モデルのS Cパッケージはコスパ最強

 とはいえ、実際にアルファードの購入となると、悩ましいのがグレード選び。何しろ価格は最廉価のガソリン車のS 2WD 8人乗りの394.1万円から、最上級のハイブリッドのエグゼクティブラウンジS 7人乗りの775.2万円まで、約381万円ものワイドレンジなのである。ガソリン車とハイブリッドの違いは分かりやすいが、問題は装備、そしてアルファードの場合は2列目席の仕様がポイントとなる。

 電動車時代の今ならハイブリッドモデルが候補に挙がりやすいが、しかし高価。ガソリン車とはグレードにもよるが、70万円以上(パワーユニットだけでなく装備の違いを含む)の差がある。で、ズバリ、アルファードをコスパで選ぶとすれば、ベストグレードはS Cパッケージになると断言したい。

現行モデルが大ヒットとなったのはエクステリアデザインにある。これまで高級感を押し出していたがド派手フェイスを手に入れたのだ
現行モデルが大ヒットとなったのはエクステリアデザインにある。これまで高級感を押し出していたがド派手フェイスを手に入れたのだ

 そもそも、現在のアルファード人気をさらに加速させたきっかけとなった、顔つきを激変させ、足回りや先進運転支援機能=トヨタセーフティセンスなどをアップデートした、2018年1月のビッグチェンジ時点ですでにもっとも売れ筋だったのが、2・5L NAエンジンを積むガソリン車のエアロ仕様、S Cパッケージだったのである。

 現在の価格は2WD 7人乗りで468.16万円。同2・5Lエンジン搭載のアルファード最廉価モデルとなるX 2WD 8人乗りの359.7万円に対して約108万円高、ガソリン車のハイエンドモデルである3・5L V6エンジン搭載のエグゼクティブラウンジS 2WD 7人乗りと比較すれば約274万円安いグレードとなる。 

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