快進撃アルファードに深刻な「グレード格差」あり!! 新車で買うべきグレードと中古で狙うべきグレード

快進撃アルファードに深刻な「グレード格差」あり!! 新車で買うべきグレードと中古で狙うべきグレード

 車両本体価格359万7000円~775万2000円という高額車ながら、2021年の新車販売台数で年間9万5049台を記録し、第4位。ミニバンでは第1位となったトヨタアルファード。

 現行モデルは2015年1月から販売開始し、7年目に突入し中古車の流通台数も約2500台と非常に豊富となっている。

 ここでは、高い人気を誇るアルファード全グレードの5年落ちとなる、2017年式の買取価格と残価率を調べると、アルファードのグレードの中でも人気の高いグレード、そして人気薄のグレードが明らかとなった。

 これによって、新車で購入すると高いリセールバリューを得られるグレード。そして残価率が低く中古車で狙うと割安感の高いグレードをそれぞれ紹介する。

 ただし、この買取価格は基準額であり、走向距離やボディカラー、オプションそして修復歴などで変わるので目安として考えてもらいたい。

文/萩原文博、写真/トヨタ自動車、萩原文博

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同じアルファードでも残価率はグレードによって約44.3%〜約71.8%と差がある

2017年式アルファードの買取価格と残価率
2017年式アルファードの買取価格と残価率

 ミニバンの中でも抜群の人気を誇るトヨタアルファードの現行モデルは2015年1月に登場。新しい高級車の概念を創造することを目指し、「大空間高級サルーン」をキーワードとして開発され、高級セダンに引けを取らない、上質な乗り心地や優れた操縦安定性といった高い走行性能が特徴。

 高い走行性能を実現させるために、フロアを低床化したプラットフォームを採用。ボディ剛性を向上させると同時に、リアに新開発のダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用した。

 2017年式に搭載されているパワートレインは2.5L直列4気筒エンジン+CVT、3.5L V型6気筒エンジン+6速AT。そして2.5Lガソリンエンジン+モーターそしてE-Fourという4WDを組み合わせたハイブリッドの3種類。

 駆動方式はハイブリッドが4WDのみ、ガソリン車のほとんどのグレードで2WDと4WDを採用している。

 現行型アルファードは2016年7月には特別仕様車を発売。2.5Sをベースに“Aパッケージ”の装備を加えたS“Aパッケージ・タイプブラック”。そして3.5SAをベースとしたSA“タイプブラック”を設定。カタログモデルにこの特別仕様車2モデルを加えた33グレードの買取価格と残価率を調べた。

 その結果、残価率は約44.3%〜約71.8%とアルファードでもグレードによって人気に差があることがわかった。そして、これまでもアルファードの中古車の記事で書いてきたように、税金が高く、使用燃料がハイオクとなる3.5Lエンジン搭載車の残価率が低い。

 さらに、豪華な内装が魅力のエグゼクティブラウンジの残価率の低さが目立つ。したがって3.5L車やエグゼクティブグレードの中古車で狙うと割安感が高くなるのだ。

 その一方で圧倒的な残価率の高さを誇るのは2.5Lのガソリン車のエアログレード。特別仕様車を含めて、こういったグレードを新車で買うと高いリセールバリューが期待できるということだ。結論として、新車で買うなら2.5Lエンジンのエアログレード。中古車でおいしいのは3.5L車やエグゼクティブグレードということになる。

 それでは、残価率が高くリセールバリューが期待できるグレードのトップ3。そして残価率が低く、中古車で狙うとオイシイ3モデルをそれぞれ紹介する。

次ページは : 新車で購入するならば、2.5S Cパッケージが鉄板グレード

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