JEEPグラディエータールビコン、3カ月で完売!! その人気の秘密と今一番「買い」のJEEPは?

■ピックアップトラック正規輸入の衝撃

 それはともかく、こうした背景のなか、グラディエーターは発売された。

 本国で発表になると、日本でもクルマ好き、特にアメリカ車好きとヨンク好きがざわついたのはご承知のとおり。早々と輸入した名古屋のアメリカ車専門ショップに取材しに行ったことを記憶している。あれは2020年の2月頃だったと思う。

 興味深かったのは、その年の年末には当時のFCAジャパンが輸入販売することを明言していたこと。右肩上がりのJEEPにさらに拍車をかける計画だったのだろう。

 とはいえ、ピックアップトラックが正規輸入されるのはレアなケースであり、挑戦であることは間違いない。が、あれから一年。2021年11月30日に受注をスタートさせたグラディエーターは瞬く間に完売となった。おみごとである。

■実はコスパが高い!?

 正確に伝えると、「完売」となったのは770万円の値札をつけた400台。価格改定で810万円になった今年3月4日以降も受注が続けられている。

 なので、絶望を感じることはない。40万円ほど値上がりしてしまったが、手に入れることは可能だ。ステランティスジャパン(旧FCAジャパン)は、グラディエーターをレギュラーモデルとして位置付けている。

 個人的には、810万円でもアフォーダブルだと思う。この手のモデルは値落ちしないのはもちろん、新車を専門ショップに輸入してもらうともっと高くなってしまう。オプションにこだわれば1000万円にかぎりなく近くなるだろう。

■最強モデルの走破性は伊達じゃない!

 それに、ステランティスジャパンが提供するのはルビコンであることを忘れてはならない。フロント、センター、リアの3つのデフをロックする機構を持つルビコンは、オフロードではある意味最強。アンリミテッドのルビコンを本国リビコントレイルで試したことがあるが、その走破力は尋常じゃなかった。

 最終的にフロントまでロックしてしまえば、傾斜30度はある濡れた岩肌を平然とのぼって行くのだ。JEEPがオフローダーを代表する所以はそこにあると言いたい。

 とはいいつつも、この世界にはマニアもいらっしゃいますからグラディエーターとはいえ、ルビコンが国内に増えれば、さらに目立つモデルが欲しくなる方もいることだろう。

 でも大丈夫。その場合は、MOJAVE(モハーベ)かHIGH ALTITUDE(ハイ アルティテュード)を専門ショップに頼んで輸入すれば満足するに違いない。

■グラディエーター人気のワケは?

 では、今なぜ日本でグラディエーターは人気なのか。理由はやはり冒頭に記したアウトドアブームにあると思う。家族や少人数の友人と出かけるアウトドアは三密を避ける意味でも、大手を振って出かけられる遊びだからだ。

 で、そんなブームからはや2年。アウトドア産業は驚異的なスピードで発展した。キャンプ用テントはもちろん、車載用ターフや寝袋、BBQ周りのグッドなど、あらゆるニーズに応えられるギヤが充実した。テントを広げる設営時間は……最短1分である。

 となれば、オートキャンプ場もそうだし、キャンプ場の駐車場に停めるクルマにもヒエラルキーが生じる。周りを「おっ!」と言わせるクルマが必要だ。きっとそんなニーズにもグラディエーターは応えるに違いない。

 ワイルドさでいえばハマーH1に匹敵する。また、これをヨーロッパ車でやろうとすれば価格は2倍、3倍に跳ね上がる。AMG G63、ランボルギーニウルス、ベントレーベンテイガ、ロールスロイスカリナン云々。2000万円出しても買えない。

 その意味からもグラディエーターは我々の味方である。1000万円以下でこれらのモデルに負けない存在感は頼もしい。それにアウトドアに長けている「通」っぽさはこれらのモデルを上回る。

 まぁ、実際にグラディエータールビコンを購入したユーザーがヨーロピアンSUVを視野に入れているかどうかはわからないが、唯一無二の存在であることは間違いない。

 このサイズさえクリアできれば、アウトドアにおける最強の相棒だ。遠い昔、ピックアップトラックを所有していたことがあるが、荷台は思いのほか万能なのである。

次ページは : ■ゴージャスなJEEPも魅力的

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!