スイフト ジムニー マツダ2 お財布にやさしくファン トゥ ドライブ!! 100万円台で走りも楽しめるお得モデル8選!!

スイフト ジムニー マツダ2 お財布にやさしくファン トゥ ドライブ!! 100万円台で走りも楽しめるお得モデル8選!!

 軽自動車でも200万円を超えるクルマが増えてきた今、新車は200万オーバーじゃないと「いいクルマは買えないのでは?」と思っている人が多いかもしれない。

 しかし、100万円台の価格で魅力的なクルマはたくさんある!

 自働車評論家 鈴木直也氏が、安くて走りも楽しめるモデルを厳選してご紹介!!!

※本稿は2022年2月のものです。本企画内の値引き額は遠藤徹氏調べ。値引きはグレード、地域などにより変動しますので目安としてください
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年3月26日号

【画像ギャラリー】ホットハッチからオープンクーペまで!! コスパ最高&走って楽しい100万円台で買えるクルマたち(28枚)画像ギャラリー

■スズキ スイフトRS(値引き目標26万円)

RSグレードは欧州チューンの足回りを持ち、1.2L NA車は5MT(178万2000円)も設定する
RSグレードは欧州チューンの足回りを持ち、1.2L NA車は5MT(178万2000円)も設定する

 先進安全運転支援装備(ADAS)の標準化などによって、最近クルマの価格がじわじわ上昇している。

 今回も「200万円未満で走りが楽しいといえば、まずはやっぱりスイスポでしょ?」と思ったのだが、調べてみるとギリで200万円を突破しているのを発見し愕然。”掘り出し物”はいよいよ残りわずかと言わざるを得ない。

 気を取り直して「それじゃ、まずはスイフトRSから」と、ノミネート車種を選びはじめたのだが、やっぱりスイスポに比べるとパンチに欠けるのは否めない。

 ただ、それでもスイフトRSのバランスのとれたハンドリングは、NA1.2Lの91psでもファン・トゥ・ドライブ。5MTを選べばビギナーからベテランまでけっこう楽しめる。カーボンニュートラル時代、この辺がお買い得スポーツのベンチマークとなってくるのかもしれません。

 同じ路線ながら、より硬派のスポーツドライバーにオススメなのがマツダ2のモータースポーツベース仕様”15MB”だ。

 モータースポーツベースとはいっても、装備が簡略化されてるだけで実用上なんら問題なし。116psのNA1.5Lと6MTの組み合わせだから、動力性能は充分以上。走りにこだわるマツダならではの、手応え確かなハンドリングが味わえる。165万円はバーゲンと言っていい。

■日産 マーチNISMO S(値引き目標22万円)

NISMO Sは1.5Lエンジンに5速MTが組み合わされ、専用サスペンションを装備。187万6600円
NISMO Sは1.5Lエンジンに5速MTが組み合わされ、専用サスペンションを装備。187万6600円

 もっとチューンドカーっぽい雰囲気とか、スポーティにドレスアップしたエクステリアをお望みなら、マーチNISMO Sがお買い得だ。

 NISMO一族に共通の赤メタで差し色を入れた外観もオシャレだし、アルカンタラ巻きのステアリングや専用バケットシートなど、インテリアもスポーティ。そしてなにより、コイツの1.5Lエンジン(116ps)と5MTはNISMO専用で、ここまでバッチリ決めて187万6600円というのは素晴らしい。

 シャシーをはじめ基本コンポーネンツが古いから、走りはちょっと荒削りな部分があるが、こういうホットハッチにはそれもまたヨシ。絶版にならないうちに、欲しい人は早く買っておいたほうがいい。

 以上3台はオンロード主体に走りが楽しいスポーツハッチだが、オフロード好きなら答えはジムニー一択。MTなら180万円以下で世界最小の本格クロカン4WDが手に入る。

 ジムニーの楽しさは、もちろんオフロード走行時のタフな走破性にあるのだが、普通に乗ってるだけで非日常空間にワープできるのも魅力。走り慣れたいつもの道でも、ジムニーに乗るとちょっと別世界。こういう感覚はほかのクルマではちょっと味わえない。

 もう一台、オープンエアモータリングという非日常空間を気軽に体験できるコペンも、200万円以下では唯一の存在として外せない。しかも、贅沢なことにこの価格で電動メタルトップ。オープン好きなら、これまた一択といっていい。

 ほかに、軽のカテゴリーからは、N-ONE RSの凝った作り込みはマニアを唸らせる本格派として、ぜひピックアップしたい。64psのターボを6MTで操る面白さのみならず、骨格やシャシーの骨太な作り込みには「軽でもやればここまでできるんだ!」という新鮮な驚きがある。

 また、これとは対照的に、シンプル・低コストに徹したことで、素材としての魅力を感じさせるアルトも、乗り方次第ではスポーティ。

 エントリー価格100万円を切るアルトなら、残った資金で自分好みのクルマに仕上げるD・I・Yが楽しめるのもいいね。

次ページは : 【番外コラム】惜しい~!? スイスポは201万7400円!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!