【これ、なんの略?】知ってるようで知らないクルマの略語クイズ「FR」

【これ、なんの略?】知ってるようで知らないクルマの略語クイズ「FR」

 DX、KPI、PDCA……ビジネスの世界はアルファベットの略語であふれています。

 クルマの世界も同じ。新型車のニュースを見ていても、アルファベット2、3文字の略語を目にする機会が増えたように感じます。

 よく使う言葉だけれど、正式名称はパッと浮かばない。本企画では、そんなクルマにまつわる略語をクイズ形式で紹介します。答えがわかったら、SNSでシェアしつつ、友達やフォロワーに自慢しちゃいましょう!文・企画・写真/山城颯太今回の難易度:★★☆☆☆

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!


■正解はこちら!


●正解:フロントエンジン・リアドライブ

 1970年くらいまで、自動車の駆動方式はFRが主流でした。従来の後輪駆動に代わって、FF(前輪駆動)のクルマが主役の座を勝ち取ったのは、1980年代前半のことでした。

 FFプラットフォームを採用したトヨタのカムリ、ホンダのシビック/アコードが、北米市場で高い評価を獲得。その後、スプリンタートレノがFRから決別し、日産のミニバン(セレナ/エルグランド)もいつの間にかFFに転換しました。

 後輪駆動はオワコン化したのか? といえば、そうとも言い切れません。最近はテスラやフォルクスワーゲンをはじめ、後部のアクスルにモーターを積んだ電気自動車が増加傾向にあります。後輪駆動車がかつての勢いを取り戻す日も、そう遠くはないでしょう。

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ