超レアな珍名車が、ついに(?)爆騰中―― アストンマーティン・シグネット【記憶に残る珍名車の実像】

■初試乗してわかったのはiQの素性のよさ

 そのシグネットに、最近ようやく、初試乗することができた。知り合いが数年前から通勤用に使っている個体だ。走行距離は12万kmを超え、車内はモノやゴミであふれかえり、生活感満点だった。

 しかしそれでも、初めて乗るシグネットの内装は高貴そのもので、それらのゴミたちを圧倒していた。500万円するだけの価値はあったのだな……と、いまさらながら見直した。

車内に乗り込むと、高級感のある本革によって豪華な雰囲気演出されていた
車内に乗り込むと、高級感のある本革によって豪華な雰囲気演出されていた

 走りはiQそのもののはずだが、発売直後に試乗したiQに比べると、足まわりが非常にしなやかで、ものすごく好印象だった。基本的にメカニズムもiQそのもののはずだから、これはおそらく経年によるヘタリだろうが、とにかく完璧すぎるアタリがついていた。もともとiQは、シャシー性能が高く評価されていたが、12万km走ってもこれだけしっかりしているのは大したものだ。

 アストンはなぜiQを選んだのだろう。なぜここまで小さいクルマをベースにしたのだろうと、ずっと疑問を抱いていたが、謎が少し氷解した。つまり、これだけしっかりしたシャシー性能を持つ小型車は、他になかったから……なのかもしれない。

 ちなみに試乗したシグネット、知人が数年前に350万円で購入したものだが、現在は800万円以上に高騰している。超レア車ゆえ、言うまでもなくタマ数は極めて少ない(執筆時点で2台。iQは400台以上)。

【画像ギャラリー】激レアコンパクトモデル・シグネットを写真で見る!(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!