今から30年後のEV全盛時代には間違いなく令和の名車になっていそうな国産新車7選

■まとめ:令和34年(2052年)、果たして日本のクルマ事情は・・・?

向こう30年の間に、ロードスターはどのように進化しているのであろうか・・・
向こう30年の間に、ロードスターはどのように進化しているのであろうか・・・

 平成1ケタの時代から平成30年前後まで、たしかに日本車をはじめとするクルマは劇的に変化した。それは疑いようがない事実だ。そのいっぽうで、動力源の主力は内燃機関のままであったこともまた事実だ。

 ここ最近の世界的な流れとして、EVシフトへと加速していることはクルマ好きであれば誰もか知るところだろう。冒頭のシーマのように、時代の変化とともに、誰もが知るクルマが姿を消していく時代だ。

 その一方で、先日発表されたGRカローラ現時点では発売前(2022年後半発売予定)だが、GRスープラやスカイライン400Rといったスポーツ系をはじめ、センチュリーやMIRAI、ランドクルーザー300系、その他多くの実用車など・・・。いま、新車で購入できるクルマの多くが、熾烈な生存競争を勝ち抜いてきたモデルばかりだ。

今から30年後のEV全盛時代には間違いなく令和の名車になっていそうな国産新車7選
将来「爺ちゃんは昔、こんなすごいクルマに乗ってたんだぞ」と自慢できる国産名車はまだまだたくさんあるはずだ

 将来、自分の子どもや孫、そして次の世代のクルマ好きたちに「爺ちゃんは昔、こんなすごいクルマに乗ってたんだぞ」と自慢できる国産名車は他にもたくさんあるように思う。

 いまから30年後の未来がどうなっているかは誰にも断定できないが、少なくともその時代を代表する国産名車が存在してくれることを願うばかりだ。

【画像ギャラリー】今から30年後のEV全盛時代には間違いなく令和の名車になっていそうな国産新車7選(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!