エスティマの穴はエスティマにしか埋められず? 稀代の名車エスティマに新型はあるのか

■後継車種は作れない?ニューエスティマは登場するのか

 生産終了し、そろそろ3年が経過する。後継車種の話は無く、エスティマユーザーは、我慢して乗り続けるか、アルヴェル・ノアヴォクに乗り換えるという、どちらかを選択しているようだ。

 エスティマのカタチは、3代目モデルでほぼ完成しきっていたのだと、筆者は思う。2006年から生産終了までの約14年間、3度のマイナーチェンジを繰り返し、販売を続けていたのは記憶に新しい。

エスティマ ハイブリッド AERAS PREMIUM
エスティマ ハイブリッド AERAS PREMIUM

 箱型のラージサイズミニバンに、人気を奪われていた側面はあるが、エスティマが極端に支持されなくなり、販売を終了したと筆者は思っていない。これ以上の圧倒的な進化が見通せないから、一旦店じまいをしたのではないかと考えている。

 したがって、進化の見通しが立たなかったクルマの後継が、すぐに現れるとは考えにくい。エスティマの雰囲気を残しながらも、全く新しいカタチをユーザーへ問いかけるのが、このクルマの進化といえるのだろう。

 残るのは卵型の流麗なフォルムのみで、7人乗りのミニバンでもなければ、従来のエンジン車でもない。例えば4人乗りのBEVや燃料電池車として生まれ変わるくらいのことをしなければ、エスティマではないと思う。

 尊重すべき、尊敬すべき、存在であることが求められるエスティマ。人々は、エスティマに対して、エスティマブルな(価値のある)進化を求めているに違いない。

 この先10年で、世界中の自動車産業は大きな転換点を迎えることとなる。こうした変化の時代が、良く似合うのがエスティマだ。次に登場する時には人々を驚かせ、さらなる未来を提案するクルマとなっているだろう。

【画像ギャラリー】トヨタの「天才タマゴ」エスティマの初代と最終型を画像でチェック(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!