消滅&間もなく絶版!! 元ホンダ営業マンが惜しむ「残してほしかった」モデル 3選

消滅&間もなく絶版!! 元ホンダ営業マンが惜しむ「残してほしかった」モデル 3選

 この2年間で9車種が絶版となったホンダ。2021年はアクティ、オデッセイ、レジェンド、クラリティが生産終了。2022年3月にS660が生産終了したことが記憶に新しい。さらに12月には、2代目NSXの生産終了が決定している。

 また、当サイトで既報のとおり、2021年12月に開催された販売店向けの「ホンダ・ビジネスミーティング」でCR-V、インサイト、シャトルの3車種も、2022年度に順次生産終了することが表明された模様だ。

 「えっ、このクルマもなくなってしまうの?」と嘆くホンダファンも多いのではなかろうか。本稿では元ホンダディーラー営業マンの筆者が、販売現場からの目線で”これは残してほしかった…”という絶版車を選んでいく。名車たちの絶頂期を、改めて回顧していこう。

文/木村俊之、写真/HONDA

【画像ギャラリー】惜しくも生産終了するCR-V、シャトル、オデッセイの歴代モデルを振り返る(42枚)画像ギャラリー

CR-V(1995年~2016年一時販売終了・2018年~2022年生産終了予定)

2018年に日本での発売が再開された5代目CR-V。7人乗りの3列シート仕様を設定したガソリンモデルのほか、CR-Vとしては初めてとなるハイブリッドモデルが用意された
2018年に日本での発売が再開された5代目CR-V。7人乗りの3列シート仕様を設定したガソリンモデルのほか、CR-Vとしては初めてとなるハイブリッドモデルが用意された

 1995年にクリエイティブ・ムーバー(生活創造車)第2弾として生まれ、現代SUVの先駆けとなったCR-V。クロカンSUVが主流だった当時としては珍しく、悪路走破性よりも居住性、実用性を重視したモデルである。

 2016年に一度日本市場から姿を消したが、2018年に日本での発売が再開された。これからというときに、生産終了がアナウンスされるのは惜しいクルマだ。

 5代目ユーザーからは、「静かで高級車のようなトルクフルな走りに驚かされた」「7人乗りが必要なときも乗ることができて利便性が抜群」と好評だった。

 いっぽうで、価格や質感を懸念する声も多い。ライバル車であるRAV4と比べると価格は割高で、CX-8やハリアーに近い。しかし、価格に対して内外装の見劣り感は否めない。ただ、「快適に自由に走り回る乗りもの」として、セダンのような快適性、ミニバンの実用性、そして高い機動性を併せ持つ姿は、CR-Vのコンセプトそのものだったと思う。

 ホンダらしいクルマだからこそ、日本市場からの撤退は残念だ。

シャトル(2015年~2022年生産終了予定)

 圧倒的な居住空間とコストパフォーマンスに定評のあるシャトル。ライバルを見渡しても、5ナンバーワゴンはトヨタ・カローラフィールダーくらいで、他にシャトルの変わりになる車種は見当たらない。

 コンパクトワゴンでありながら、ラゲッジスペースが570Lと積載能力は国産ステーションワゴンでトップクラス。「フィットでは少し手狭だな」「車中泊ができる広さが欲しい」というユーザーから支持を集め、エントリー価格が約180万円で安全装備も充実したコスパの高さにも注目が集まった。

 エクステリアでは、「フロントマスクがスポーティーでカッコいい」と言われる反面、「フィットを無理やり長くしたようなデザインだ」と不評の声もある。

 ただ、ミニバンに近いシャトルは、セダンベースのワゴンと比べると、頭上スペースが広く圧迫感が少ない。これがシャトルの特徴であり、魅力の1つだろう。

 ボディサイズが拡大傾向にあるなかで、5ナンバーワゴンは希少な存在だ。ホンダラインナップからシャトルが消えると、フィットの次に大きなクルマはフリードとなってしまう。手頃なサイズのシャトルがあることで、販売現場も大いに助かっていたはず。ホンダディーラーの落胆も大きいだろう。

次ページは : オデッセイ(1994年~2021年生産終了)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!