【これ、なんの略?】知ってるようで知らないクルマの略語クイズ「FCEV」

【これ、なんの略?】知ってるようで知らないクルマの略語クイズ「FCEV」

 DX、KPI、PDCA……ビジネスの世界は横文字の略語であふれています。

 自動車業界もまったく同じ。クルマ関係のニュースを読んでいても、アルファベットの略語を目にする機会が増えたように感じます。

 普段何気なく使っている略語でも、正式名称はパッと浮かばない。本企画では、そんな自動車にまつわる略語をクイズ形式で紹介します。答えがわかったら、SNSでシェアのうえ、友達やフォロワーに自慢しちゃいましょう!

文・企画・写真/山城颯太
今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!


■正解はこちら!


●正解:燃料電池車(Fuel Cell Electric Vehicle)

 自動車産業のカーボンニュートラルを実現する車両として、電気自動車とともに注目が集まっている水素燃料電池車。メディアではFCVという略称で表記されることが多いです。

 ステーションで補給した水素を空気中の酸素と反応させ、電気を作り出す、というのが燃料電池車の仕組みです。日本ではトヨタのミライが有名ですが、グローバルで最も売れているのはヒョンデ(韓国)のネッソ。2021年は全世界で9,620台を売り上げました。

【写真ギャラリーで正式名称を当てろ】何問わかる? 過去に出題された略語クイズにチャレンジ!!

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ