1998年に登場し、同年の日本カーオブザイヤー(COTY)に輝いたアルテッツァ。コンパクトボディにFRレイアウトのセダンに対して、当時の自動車媒体は「AE86の再来」と記している。
振り返ってみればわずか約8年、1世代で消滅してしまったアルテッツァだが、今あらためて見ると、よいところが多い。なぜ当時アルテッツァがウケなかったのか、アルテッツァが遺したものは何だったのか、令和の今振り返る。
文:佐々木 亘
画像:TOYOTA
1998年に登場し、同年の日本カーオブザイヤー(COTY)に輝いたアルテッツァ。コンパクトボディにFRレイアウトのセダンに対して、当時の自動車媒体は「AE86の再来」と記している。
振り返ってみればわずか約8年、1世代で消滅してしまったアルテッツァだが、今あらためて見ると、よいところが多い。なぜ当時アルテッツァがウケなかったのか、アルテッツァが遺したものは何だったのか、令和の今振り返る。
文:佐々木 亘
画像:TOYOTA
満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載のベストカー8.10号発売中
ベストカー8.10号 特別定価 590円 こんちゃ!連日の暑さを楽しもうと思い、今月は箱根ターンパイ…
コメント
コメントの使い方