【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第155回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第155回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太
写真/日産
難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:日産・ローレル(6代目/1989-1993)

日産・ローレル(6代目/1989-1993)

 1968年にデビューした日産ローレル。ブルーバードより格上に位置づけられ、国産ハイオーナーカーとしての地位を確立しました。

 今回ピックアップした6代目(C31型)ローレルは、V6エンジンを廃止し、RB系の直6エンジンを中心としたラインナップを展開しました。

 トップグレードのメダリスト クラブSは、2LツインカムターボのRB20DET型を採用。最高出力205 ps/27.0kgmを発生します。

 ちなみに、7代目以降のモデルは、衝突安全性を十分に確保するため、センターピラーが設置されるようになりました。

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ