これが三菱好調の象徴!! デリカD:5、新型アウトランダーPHEVの魅力と三菱自動車の真の実力とは?

■2022年は三菱リベンジの年になる!

 eKクロスやeKクロススペースのデザイナーと開発者は「日産と作業を進めるには、コミュニケーションを図る能力が特に大切」と語る。今のeKシリーズでは、開発は日産が受け持ち、生産は三菱が担当している。この提携のなかで、日産デイズ&ルークスと大半を共通化しながらダイナミックシールドを実現するには、日産との対話が何よりも大切なのだ。

 そこまで三菱がダイナミックシールドにこだわる気持ちは、東京オートサロン2022年に出展された電気自動車の「K-EVコンセプトXスタイル」を見てもわかる。電気自動車だから、プラットフォームなどの中身は既存の軽自動車とは異なるが、フロントマスクはあえてeKクロスやeKクロススペースと共通性を持たせた。

 これは電気自動車であることより、三菱車であることを優先させたからだ。日産が扱う軽自動車サイズの電気自動車も、V字型グリルを踏襲するが、K-EVコンセプトXスタイルほどブランド表現が濃厚なデザインにはならないだろう。

 販売店によると「アウトランダーの納期は約半年」という。今のSUVには納期が1年以上を要する車種も多いから、アウトランダーは購入しやすい部類に入る。2022年はアウトランダーと軽自動車サイズの電気自動車により、三菱が本格的にリベンジする年になるのだと感じさせる。


【画像ギャラリー】三菱好調の象徴、デリカD:5と新型アウトランダーPHEVを画像でチェック!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!