GT-Rの最強モデル ニスモは世界の強豪ターボ勢に太刀打ちできるのか!? 5番勝負!!

■VS.フェラーリ 488GTB

新生フェラーリ・ターボ時代の代表格である488GTB。3.9L V8ツインターボは670ps/77.5kgmを誇る。3070万円

720Sの直接のライバルとなる488GTBはどうか。スタイルやステータスではニスモを上回ったものの、その他の項目ではよい勝負を展開。結果的には815点でニスモに敗れた。2台のミドシップスーパーカーとは一勝一敗だが、点数的にはほぼ同格。半値のニスモ、大健闘。

◆採点 ※()内はGT-Rの得点。

スタイル:80点(65点)
インテリア:70点(55点)
最高速度:75点(75点)
加速:80点(90点)
革新性:80点(90点)
ステイタス:90点(80点)
歴史的評価(過去未来):75点(85点)
クォリティ:90点(95点)
ドライバビリティ:85点(95点)
信頼性:90点(95点)

総合点:フェラーリ488GTB 815 VS. GT-Rニスモ 825
GT-Rの勝利!!!

■VS.メルセデス AMG GT R

メルセデスAMG GTのハイパフォーマンスモデル、GT Rは580ps/71.4kgmの4L V8ツインターボ搭載。2300万円

同じ名を持つ最新FRスポーツカーのメルセデスAMG GT Rも815点となった。ドライビングファンやクォリティ面ではニスモを凌ぐものの、総合的な性能では及ばない。とはいえ、これまた僅差の勝負であったことには違いない。

◆採点 ※()内はGT-Rの得点。

スタイル:75点(65点)
インテリア:55点(55点)
最高速度:75点(75点)
加速:80点(90点)
革新性:75点(90点)
ステイタス:80点(80点)
歴史的評価(過去未来):75点(85点)
クォリティ:100点(95点)
ドライバビリティ:100点(95点)
信頼性:100点(95点)

総合点:メルセデスAMG GT R 815 VS. GT-Rニスモ 825
GT-Rの勝利!!!

■VS.ポルシェ 911GT2RS

700ps/76.5kgmの3.8LツインターボにマグネシウムルーフやCFRPリッドなどで1470kgと軽量化。3656万円

そして真打ちポルシェ911GT2RS。実に700馬力を発する後輪駆動のモンスター911ターボだ。

対GT-Rニスモでは、加速やドライバビリティなど、革新性以外の9項目で、引き分けもしくは勝ちとなり、圧勝した。総合点870点は12気筒スーパーカー軍団に優るとも劣らない。

◆採点 ※()内はGT-Rの得点。

スタイル:75点(65点)
インテリア:70点(55点)
最高速度:80点(75点)
加速:95点(90点)
革新性:75点(90点)
ステイタス:90点(80点)
歴史的評価(過去未来):95点(85点)
クォリティ:100点(95点)
ドライバビリティ:95点(95点)
信頼性:95点(95点)

総合点:ポルシェ 911GT2RS 870 VS. GT-Rニスモ 825
ポルシェ 911GT2RSの圧勝! 残念!!

*  *  *

 GT-Rニスモと高性能ターボカー対決。ニスモの2勝3敗となったが、ひとつの勝負を除けばほぼ引き分けという結果になった。同じターボ6気筒同士、ニスモの目指すべき領域は、今、途方もなく上位へと移行していると言える。

 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…