GT-Rの最強モデル ニスモは世界の強豪ターボ勢に太刀打ちできるのか!? 5番勝負!!

■VS.フェラーリ 488GTB

新生フェラーリ・ターボ時代の代表格である488GTB。3.9L V8ツインターボは670ps/77.5kgmを誇る。3070万円

720Sの直接のライバルとなる488GTBはどうか。スタイルやステータスではニスモを上回ったものの、その他の項目ではよい勝負を展開。結果的には815点でニスモに敗れた。2台のミドシップスーパーカーとは一勝一敗だが、点数的にはほぼ同格。半値のニスモ、大健闘。

◆採点 ※()内はGT-Rの得点。

スタイル:80点(65点)
インテリア:70点(55点)
最高速度:75点(75点)
加速:80点(90点)
革新性:80点(90点)
ステイタス:90点(80点)
歴史的評価(過去未来):75点(85点)
クォリティ:90点(95点)
ドライバビリティ:85点(95点)
信頼性:90点(95点)

総合点:フェラーリ488GTB 815 VS. GT-Rニスモ 825
GT-Rの勝利!!!

■VS.メルセデス AMG GT R

メルセデスAMG GTのハイパフォーマンスモデル、GT Rは580ps/71.4kgmの4L V8ツインターボ搭載。2300万円

同じ名を持つ最新FRスポーツカーのメルセデスAMG GT Rも815点となった。ドライビングファンやクォリティ面ではニスモを凌ぐものの、総合的な性能では及ばない。とはいえ、これまた僅差の勝負であったことには違いない。

◆採点 ※()内はGT-Rの得点。

スタイル:75点(65点)
インテリア:55点(55点)
最高速度:75点(75点)
加速:80点(90点)
革新性:75点(90点)
ステイタス:80点(80点)
歴史的評価(過去未来):75点(85点)
クォリティ:100点(95点)
ドライバビリティ:100点(95点)
信頼性:100点(95点)

総合点:メルセデスAMG GT R 815 VS. GT-Rニスモ 825
GT-Rの勝利!!!

■VS.ポルシェ 911GT2RS

700ps/76.5kgmの3.8LツインターボにマグネシウムルーフやCFRPリッドなどで1470kgと軽量化。3656万円

そして真打ちポルシェ911GT2RS。実に700馬力を発する後輪駆動のモンスター911ターボだ。

対GT-Rニスモでは、加速やドライバビリティなど、革新性以外の9項目で、引き分けもしくは勝ちとなり、圧勝した。総合点870点は12気筒スーパーカー軍団に優るとも劣らない。

◆採点 ※()内はGT-Rの得点。

スタイル:75点(65点)
インテリア:70点(55点)
最高速度:80点(75点)
加速:95点(90点)
革新性:75点(90点)
ステイタス:90点(80点)
歴史的評価(過去未来):95点(85点)
クォリティ:100点(95点)
ドライバビリティ:95点(95点)
信頼性:95点(95点)

総合点:ポルシェ 911GT2RS 870 VS. GT-Rニスモ 825
ポルシェ 911GT2RSの圧勝! 残念!!

*  *  *

 GT-Rニスモと高性能ターボカー対決。ニスモの2勝3敗となったが、ひとつの勝負を除けばほぼ引き分けという結果になった。同じターボ6気筒同士、ニスモの目指すべき領域は、今、途方もなく上位へと移行していると言える。

 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!