いよいよ電動キックボードが日本でも解禁へ! 施行までに抱える問題点を探る

いよいよ電動キックボードが日本でも解禁へ! 施行までに抱える問題点を探る

 電動キックボードが日本でも解禁される日が近づいてきている。今年4月19日、道路交通法の改正案が可決されたことで、電動キックボードなどの電動小型モビリティが、運転免許やヘルメットが必要とされない「特定小型原動機付自転車」に含まれることになったためだ。

 そもそも電動キックボードは「原動機付自転車」として、いわゆる原付スクーターと同じ扱いとされていたのだが、今回の改正道交法により、電動キックボードは新設の「特定小型原付」という車両区分に分類され、最高速度は20km/hまでで、運転免許は不要とされる。

 年齢制限は16歳以上で、ヘルメット着用は努力義務とされているのだが、安全面はどのような感じなのかがクルマやバイクのユーザーにとっても気になるところだ。そこで、自身も電動キックボードを所有する国沢光宏氏に電動キックボードの抱える問題について詳細を検証してもらった。

文/国沢光宏写真/国沢光宏、AdobeStock(トビラ写真:tsubasa-mfg@AdobeStock)

【画像ギャラリー】電動キックボードが解禁されると何が問題になってくるのか? 安全面の担保は? 走行性能は? 取り締まりと事故の可能性はどうか?(9枚)画像ギャラリー

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