同門CX-5にも牙をむく? マツダ新型CX-60 対ライバルSUV比較で驚きの激安ぶり!!?

CX-60はお買い得? ライバル車と価格を徹底比較

(1)CX-60・2WD・25S・Sパッケージ(299万2000円)
ライバル:ハリアー・2WD・S(299万円)
ライバル:CX-5・20Sプロアクティブ(290万9500円)

 CX-60のなかで、価格が最も安いグレードは、2WDの25S・Sパッケージだ。価格は299万2000円で、300万円以下に抑えることにより割安感を訴求している。

 ライバル車はまずハリアー2WD・Sだ。CX-60とほぼ同じ価格だが、エンジンはハリアーが2Lなのに対して、CX-60は2.5Lで余裕を持たせた。しかもCX-60は後輪駆動を採用するから、この勝負はCX-60の勝ちだ。

 身内とされるマツダCX-5も、CX-60と競争関係にある。CX-5は2WDのエンジン排気量が2Lだから、2.5LのCX-60が割安になる。CX-60は外観にもボリューム感が伴い、ハリアーやCX-5に比べて立派に見える。300万円以下の価格帯は、CX-60の圧勝だ。

 なお、この割安な価格設定は、マツダのCX-60に対する不安感や危機感の裏返しでもある。後輪駆動に対する市場の評価も不透明だから、販売促進を考えて割安にした。

(2)CX-60・2WD・25S・Lパッケージ(341万5500円)
ライバル:ハリアー・2WD・G(341万円)

 ガソリンエンジンの上級グレードについても、CX-60とハリアーは、ほぼ同じ価格で張り合う。全長がCX-60と同じく4700~4800mmに位置する上級SUVでは、ハリアーが最多販売車種だから、CX-60も徹底的にマークしているわけだ。

 そこでCX-60は、300万円以下のベーシックグレードに加えて、売れ筋になる上級グレードも価格帯を合わせた。ハリアーの購入を考えているユーザーに、CX-60も候補に入れてもらうのがねらいだ。走行性能を考慮すると、この価格帯もCX-60が買い得になる。

(3)CX-60・2WD・XD・Lパッケージ(400万4000円)
ライバル:ハリアーハイブリッド・2WD・G(400万円)

 CX-60のディーゼルは、前述のとおり直列6気筒3.3Lだ。CX-5のディーゼルは直列4気筒2.2Lだから、CX-60は2気筒/1.1Lの上乗せになる。

 CX-5の場合、ディーゼルとガソリンの価格をプロアクティブ同士で比べると、ディーゼルが31万9000円高い。この価格差が、CX-60のディーゼルとガソリンでは58万8500円に拡大する。CX-60のディーゼルはCX-5に比べて2気筒/1.1L多いから、ガソリンとの価格差も約27万円広がった。それでも動力性能の違いを考慮すると納得できる価格設定だ。

 そしてCX-60の58万8500円という価格差は、ハリアーの2Lガソリン対2.5Lハイブリッドの差額とほぼ等しい。その結果、CX-60・2WD・XD・Lパッケージの価格も、ハリアーハイブリッド2WD・Gに近付いた。

 このようにCX-60のディーゼルは、気筒数と排気量の拡大により、CX-5のディーゼルよりも価格が高くなってハリアーハイブリッドと肩を並べた。ハリアーのハイブリッドは、加速が滑らかで静かだが、CX-60のディーゼルは、動力性能が圧倒的に高い。クルマ好きのユーザーなら、後輪駆動の採用と併せて、CX-60が魅力だろう。

プラグインハイブリッド搭載!! ライバル車との価格差は?

(4)CX-60プラグインハイブリッド・4WD・エクスクルーシブスポーツ(584万6500円)
ライバル:アウトランダー・4WD・P(532万700円)

 プラグインハイブリッドのライバル車はアウトランダーだ。CX-60プラグインハイブリッドは、システム最高出力が327馬力、最大トルクは500Nmと強力だが、価格もアウトランダー・Pに比べて50万円以上高い。

 リチウムイオン電池の容量は、CX-60は17.8kWhで、1回の充電により61~63kmを走行できる。対するアウトランダーPは、20kWhの余裕を与え、1回の充電で85kmを走行可能だ。しかもCX-60は価格アップが大きく、機能と価格のバランスでは、アウトランダーが買い得になる。

 以上の内容を考慮すると、CX-60の買い得グレードは、ディーゼルの2WD・XD・Lパッケージだ。予算が超過するときは、ガソリンの2WD・25S・Lパッケージ、さらに安い300万円以下の2WD・25S・Sパッケージも検討すると良い。  

 CX-60は海外向けのSUVだが、日本国内に対しても、ハイブリッド以外は戦略的に割安な価格を採用している。特にマツダ車で人気の高いCX-5と比べても、価格競争で対抗できることは注目される。直列6気筒エンジンや後輪駆動の採用も、クルマ好きのユーザーが強い魅力を感じるところでもあるから、CX-60はマツダの国内販売を支える有力な車種になるだろう。

CX-60とライバル車 価格比較表
CX-60とライバル車 価格比較表
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