2022年3月9日に欧州マツダが発表した、2列シートの新型ミッドサイズSUV「CX-60」。国内向けも4月25日から先行予約が始まっており、発売開始は今秋の予定だ。
マツダは数字二桁のCXシリーズで表されるSUVを、CX-60含め5車種、2023年までに導入予定としている。たしかに魅力的なモデルも揃えているように思えるし、実際に魅力的モデルがあるのも事実だ。
しかしながら、一見するとどれも同じような車格のSUVであり、マツダのとって、そして消費者にとって「本当に全部必要なのか?」と疑問に思う。なぜマツダは似たようなSUVをラインアップしまくっているのだろうか。
文/吉川賢一、写真/MAZDA
■すでに半数がSUVという現実
はじめに、マツダがグローバルの主要4市場でどういったラインアップを持っているのか、確認しておこう。
・日本市場
SUV:CX-3、CX-30、MX-30、MX-30EV、CX-5、CX-8、
その他:マツダ2、マツダ3(セダン、ハッチ)、マツダ6(セダン、ワゴン)、ロードスター、ロードスターRF
・欧州市場
SUV:CX-30、MX-30、CX-5
その他:マツダ2、マツダ2ハイブリッド(ヤリスハイブリッドのOEM)、マツダ3(ハッチ)、マツダ6、MX-5
・北米市場
SUV:CX-30、CX-30EV、CX-5、★CX-50(2022年3月発売開始)、CX-9
その他:マツダ3(セダン)、マツダ3(ハッチ)、マツダ6、MX-5、MX-5 RF
・中国市場
SUV:CX-30、CX-30EV、CX-4、CX-5、CX-8
その他:MX-5(ロードスターRF)、マツダ3(セダン)、マツダ6
日本市場をはじめとして、現時点でも約半数がSUVのラインアップとなっているが、ここへさらに、新型SUVが5車種追加となる。
具体的には、米国マツダの新工場で生産する「CX-50」をはじめとして、2022年から2023年にかけて、「CX-60」、「CX-70」、「CX-80」、「CX-90」を日本、北米、欧州地域に導入する計画だ。
日本、ヨーロッパ向けには、標準ボディサイズのCX-60とCX-80(3列シート)、北米と中国向けには、ワイドボディのCX-70とCX-90(3列シート)だ。なお、CX-50はスモール商品群と分類されるが、それ以外の4車種はラージ商品群であり、後者こそがマツダの本命となる。
マツダは、「企業存続には、「人と共に創る」マツダの独自価値が必須であり、成長投資を効率化しながら維持するとともに、CASE(Connected、Autonomous、Shared & Services、Electric)への対応を、協業強化と独自価値への投資で進めていく」としている。
そのための足場固めとして、「CX-60」、「CX-70」、「CX-80」、「CX-90」のラージ群商品について、「エンジン縦置きアーキテクチャーの開発」「直列6気筒エンジン(ガソリン/ディーゼル/X)とAWD」「プラグインハイブリッドと48Vマイルドハイブリッドによる電動化」を進めていく、としている。
国内向けのCX-60には、エンジン縦置きの2.5L直4ガソリン+モーターのプラグインハイブリッド「e-SKYACTIV PHEV」をはじめとして、3.0L直6ディーゼル、ディーゼル+48Vマイルドハイブリッド、2.5L直4ガソリンがあるが、欧州仕様では、PHEVのみとなる。
ラージ商品群には期待されていたストロングハイブリッドの電動モデルは現時点ないが、スモール商品群では、バッテリーEV(MX-30 EVモデルなど)の他にも、ロータリーエンジンを発電用としたハイブリッドを開発中だ。
ストロングハイブリッドユニットは、今後、どのモデルに搭載されていくのかは未定だが、おそらく、販売主力のCX-5、CX-30、マツダ3などから搭載が始まるだろう。
コメント
コメントの使い方