■終売は避けられず……ブランド消失はかなりの痛手
またそもそも生産終了に文句を言う人に私は問います。アナタはここ数年、新車を買いましたか? ましてやマニアックな少量生産カー、フーガやスカイライン、あるいはクラウンなどを買いましたか?
買う人が「俺が欲しいのに店にないのはけしからん!」と主張するならわかりますが、買いもしない趣味人が不平不満だけを言うのは身勝手。正直クレーマーに近いとさえ思います。
とはいえ今の日産が簡単にシーマやフーガの販売をやめ、スカイラインを切っていいのか? と言われると考えさせられる部分もあります。それは自動車販売が、単に利便性を売る白物家電的ビジネスではなく、神話性を売るブランドビジネスの側面もあるからです。
例えば今日本で猛威を奮うホンダN-BOXですが、ライバルのダイハツ・タントやスズキ・スペーシアに対し販売で勝ち続ける理由には、純粋にクルマとしての質感、走りの良さもありますが、確実に「ホンダブランド」の優位性もあります。
かつて国内でアコード、オデッセイ、プレリュードを大ヒットさせ、F1に参戦し、常勝軍団でさえあった事実。その“ホンダブランドが作った本気の軽”という神話性は、確実にプラスに働いています。使い勝手や実用性だけで買いそうな軽自動車ですが、それでもブランドは重要なのです。
それと同じ事がマツダにも言え、今後出る縦置き直列6気筒のFRモデルは、実力的にはドイツ高級ブランドに迫る部分があっても、簡単に同列価格では売れません。それは高級車を売った実績がないからです。
逆に言うと「高級ブランドが作る大衆商品」は売りやすいのですが、「大衆ブランドが作る高級商品」は売りにくいのです。 その点において、日産が高級車部門から徐々に撤退する事実は、長い目で見ると不利な部分もあります。
■アリアの販売台数次第で日産は変わる!? 次の一手はアリアベースのセダンか
その点において、日産が高級車部門から徐々に撤退する事実は、長い目で見ると不利な部分もあります。ただし、今後もスカイラインは売り続けますし、北米でインフィニティブランドは存在し続けます。なにより日産はスカイラインベースのフェアレディZの新作を発表したばかりなのでホンダのように「軽自動車&ミニバンメーカーになってしまった」と言われにくい土壌があります。
そういう意味で、日産がシーマやフーガの販売を辞めることへのリスクは比較的小さいと思われます。なにより日産には今後ガチで取り組むべき電動化戦略があります。
初代&2代目リーフは鳴かず飛ばすでしたが、今年出た本格EVのアリアが成功すれば、日産ブランドにおける高級車イメージは損なわれませんし、そちらに集中した方が効率的。逆に今後アリアベースのEVセダンを新しい名前で生み出す手もあります。そもそも小沢はその側面が今回は強いのでは? と思っています。
■結論! シーマ&フーガ終売は至極真っ当
そもそも世界有数の自動車ビッグネーム保持者、トヨタにせよ名前保持がための延命はしていません。日本最古名のランドクルーザーはご存知最新300系が世界的大ヒットを飛ばしてますし、ハイエースは現行型になって20年近く経っても国内販売クラストップ。
最近存続が危ぶまれているクラウンですら21年は年間30位以内をキープ。年間2万台を越えています。それも1台500~600万円はする高額車なので利益は出ているはず。
それですら撤退のウワサが出始めているわけで、台数が出てないのに売り続けるようなことはトヨタはしません。人気をキープし続けてこそ本当の名車であり、価値ある存在なのです。
そういう意味でシーマ、フーガの撤退は真っ当な判断と言えるのではないでしょうか。(ってか遅すぎるくらい?)
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