うっかりミスやサボりメンテナンスがJAF出動につながる! 愛車の緊急検査のススメ

■見た目には変わらなくても、確実に劣化していく!

 クルマの情報を検知するセンサー類は、半導体や磁性体を利用しているモノが多いが、それも一定の使用期間を過ぎると動作が不安定になったり、いきなり壊れることもある。

 5年10年と車齢が増えるたびに、センサー類の寿命は確実に迫ってくる。スキャナーなどでエラーが出たセンサー類は早めに交換しておくのも、トラブルの予防になる。

 最近は平均車齢が10年を超えるようになってきたから、15年、20年を迎えたクルマも走行しているのが珍しくなくなった。昔のクルマの方が作りが良いと長く乗り続けているドライバーにとっては、そろそろ気を付けなくてはいけない時期にあるのかもしれない。

 冒頭のように最近のクルマでも安心はできない。それだけに日頃の点検整備は欠かさないで欲しいと思うのだ。クルマは安全性や信頼性こそ第一に優先すべきもので、快適性や燃費はその後に評価されるものだからだ。

【画像ギャラリー】何もしてないのに壊れた? 何もしてないから壊れるんだ!! 愛車のSOSを察知して壊れる前に対策を!!(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!