新型アリア 40インチタイヤ装着で南極へ! 「世界に一台」スペシャルマシンと日産の狙いは?

タイヤサイズはなんと40インチ!? 極地では風力と太陽光を介した再生エネルギー発電で充電

タイヤサイズはなんと40インチ。その分、航続距離は短くなるが、生きて帰るためには走破性の確保の方が重要だ
タイヤサイズはなんと40インチ。その分、航続距離は短くなるが、生きて帰るためには走破性の確保の方が重要だ

 もちろん、アリアのカスタマイズも日産が全面的にバックアップ。プレスリリースでは、北極圏や南極圏での極寒の環境や、過酷な地形での走行にも対応できるよう、ホイールやタイヤ、サスペンションに加えて、エクステリアもカスタマイズするとあったが、詳細は明らかとなっていない。また、帯同するもう1台のアリアe-4ORCEは全くの標準車両であり、遠征をサポートする役目を担うという。

 本件について、日産広報に取材したところ、今回の遠征で使われるアリア(カスタマイズされる車両、帯同車ともに)は、フル充電で456kmの航続距離をもつイギリス市場仕様のe-4ORCE車両だという。しかも、パワートレインやバッテリーは、通常の市販車と異なる改造を行う予定はないそうだ。

 タイヤサイズはなんと40インチ。その分、ベース車両の456kmよりも航続距離は短くなるが、生きて帰るためには走破性の確保の方が重要だ。加えて、岩や氷による損傷を防ぐため、車体下部にはプロテクションも装着される。ティザー写真を見ると、この大径タイヤを装着するために、リフトアップとフェンダー拡幅に加えて、フロントバンパーにはフォグランプらしき装備も追加されている。

 装着しているオールテレインタイヤにある赤いラインは、雪上走行用のタイヤチェーンを装着しているのだろう。とにかく、砂漠や岩場、地割れ、雪原やクレバス地帯など、どんな路面であっても走破が出来るようにカスタムされるようだ。

 改良したアリアの航続可能距離についてはわかっていないが、おそらく300km程度の航続距離にはなってしまうはずだ。そうなると単純計算で90回、100回以上の充電を行うことになる。北米大陸と南米大陸を通過している最中は、充電スポットが潤沢にあるはずなので問題ではないだろうが、問題は極地。日産広報によると、極地では風力と太陽光を介して再生エネルギーを提供するポータブルシステムを含む方法で行うという。なかなかハードな旅路となるが、面白い企画だ。

 2023年3月のスタートまであと9カ月、続報があれば、またご紹介しよう。

【画像ギャラリー】40インチタイヤを装着した迫力あるアリアe-4ORCEとベースとなるアリアを画像でチェック!!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!