CX-60は安くて旨いSUV! 驚愕の価格&ヒエラルキー破壊コスパSUVだ!

CX-60は安くて旨いSUV! 驚愕の価格&ヒエラルキー破壊コスパSUVだ!

 2022年6月24日からマツダ新型SUV「CX-60」の予約受注が開始された。販売開始は、今年初秋を予定している。

 このCX-60は、新たなプラットフォームを採用したマツダ新世代ラージ商品群の第1弾。驚くべきは、その価格。なんと299万2000円から買えるのだ。

 はたして、ただ安いだけのヒエラルキー破壊コスパSUVなのか、中身はどうなのか、モータージャーナリストの小沢コージが斬る!

文/小沢コージ
写真/ベストカーweb編集部、マツダ

【画像ギャラリー】破壊なくして創造なし!! CX-60がヒエラルキーと価格を破壊して新たなマツダを創造する!!(10枚)画像ギャラリー

■発売前から約束されているヒエラルキー破壊の超お買得商品

最安の299万2000円というエントリーモデルの25S Sパッケージ!
最安の299万2000円というエントリーモデルの25S Sパッケージ!
一番安い25S Sパッケージのコクピット。たしかにダッシュボードのパネルは樹脂製で上級グレードと比べると見劣りするが、安っぽいというほどではない。300万円以下のSUVがこのクオリティなら納得
一番安い25S Sパッケージのコクピット。たしかにダッシュボードのパネルは樹脂製で上級グレードと比べると見劣りするが、安っぽいというほどではない。300万円以下のSUVがこのクオリティなら納得

 下世話な話「いま絶対売れる商品」はある種のプライスダウンだったり、バリューアップが構造的になされている商品です。

 例えば「いまだけビックマック100円!」とCMで流せば瞬時で店頭に行列が出来るはずですし、「銀座エバン〇で新品ロレックスエクスプローラーが100万円」だったら小沢は間違いなく並んで買います。

「ディズニーのワンデーパスポートが5000円」も完売確実で見る人が見て「絶対お買得」な商品は確実に売れるのです。

 4月7日に初公開され、4月25日に先行予約が開始、6月24日から予約受注が始まったマツダCX-60はまさにソレで、ある種「約束された超お買得マツダ新作SUV」です。既に予約殺到ですし、そもそも昨今マツダ車はその手が多く、ここ10年屋台骨のCX-5もコスパは絶対的。

 見た目にヨーロッパの500万円クラスSUVのオーラを持ちながら、価格はガソリン2.5リッターモデルが299万2000円~407万円、3.3リッターの直6ディーゼルターボモデルが323万9500円~465万8500円、3.3リッター直6ディーゼルターボの48Vマイルドハイブリッドモデルが505万4500円~547万2500円、PHEVモデルが539万円~626万4500円。

 売れ筋となるであろう、3.3リッター直6モデル、XD Sパッケージ(FR、358万500円)、XD Lパッケージ(FR、400万4000円)と、欧州車より100万~200万円は安い。

 特にインテリアは入門グレードでも安っぽさはなく、一部クオリティで微妙に欧州車に負けてたとしても総合コスパ最強。よって質感にウルサい日本はもちろん海外でもCX-5はコンスタントに売れ続けているのです。

これはXDハイブリッドのプレミアムモダンのタン/ブラックのインテリア。価格は547万2500円。どうです、これ、1000万円オーバーの欧州SUVのインテリアと遜色なし。パネルの素材はスウェードで人の手に触る部分の感触がいい。マツダのインテリアに対するこだわりは凄い
これはXDハイブリッドのプレミアムモダンのタン/ブラックのインテリア。価格は547万2500円。どうです、これ、1000万円オーバーの欧州SUVのインテリアと遜色なし。パネルの素材はスウェードで人の手に触る部分の感触がいい。マツダのインテリアに対するこだわりは凄い

 ぶっちゃけ小沢は当初、CX-60はそこ繋がるひとクラス上のコスパ商品群だと思っていました。構想から狙いは明確で、全長4.7mのCX-5よりデカいミディアムSUVで、骨格はマツダがこだわりにこだわった完全新規のFRプラットフォーム。

 パワートレインはガソリン車お2.5リッターに加え、いまどき珍しいこれまた新作の直列6気筒ディーゼルターボと、これに48Vマイルドハイブリッド搭載車をラインナップ。

 1960年代にドイツ・バンケル社から設計図を購入。「写経」的に写し欧州のクルマ作りを思想から学んだマツダ。そんな心情的欧州メーカーが作る新作CX-60は、ぶっちゃけベンツGLCやBMW X3のマツダ版なのです。

 そもそもマツダ首脳陣が少なくとも10年前から高い振動吸収性を持つ高品質FR骨格を備えたプレミアム商品群を作りたがっていたのは周知の事実。基本性能から内外装までクオリティでCX-5を超えは間違いありません。

 というか小沢は今年春に山口県の美祢試験場で行われたプレス向け事前試乗会でCX-60のプロトタイプに乗り、実力の一端を実感しています。

 見た目は日本&欧州狙いのナローボディもあってか、思ったよりマッチョ感こそありませんでしたが、ノーズの長さ、リアの短さ、プロポーションは完全にベンツGLCやBMW X3のそれ。デザインロジックは欧風プレミアム譲りです。

 サスペンションはFF車では実現できなかった、本当の意味で基本に忠実なサスアームの長いフロント・ダブルウィッシュボーン&リア・フルマルチリンクで乗り心地は欧州プレミアム顔負け。

 マツダらしい透き通ったミネラルウォーターのような素直なステアリングフィールが印象的で、高速安定性重視のベンツ&BMWらとは少々違ってユニーク。

 乗ることができたのは48Vマイルドハイブリッド付き3.3リッター直6ディーゼルターボでピークパワー/トルクは254ps/550Nm。スペック的には欧州3リッターに負けますが、その分マツダの新世代希薄燃焼技術DCPCIを備え、燃費性能は絶大。

 ウワサではコンパクトSUV並みのリッター19km前後を実現するとか。電動化技術がプラグインハイブリッドしかないのはEV推進派にとっては懸念材料ですが、現時点で内燃機関でのプレミアムSUVとしての出来はピカイチ。

まさに価格破壊ともいうべきCX-60の価格
まさに価格破壊ともいうべきCX-60の価格

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