オプション、下取り、駆動方式…車購入ありがち二者択一の「最適解」は?

オプション、下取り、駆動方式…車購入ありがち二者択一の「最適解」は?

 自動車の購入は決して安い買い物ではない。それだけに車種の選定やオプション選びには悩んでしまう。今回は、クルマ購入や売却における悩みと、解決のヒントを紹介していくことにしたい。自分にとってお得になるのはどんな場合なのか? オプションや下取り、カテゴリーチョイスなど、多方面のお悩みを考えてみる!

文/長谷川 敦、写真/日産、トヨタ、マツダ、ホンダ、スズキ、スバル、Newspress UK、写真AC

【画像ギャラリー】「どっち?」と迷ったらのヒントを画像でチェック(14枚)画像ギャラリー

値引きあり、納期短縮などを考慮すると…「メーカーオプションvsディーラーオプション」

どっちがお得? どっちが楽しい? 二者択一ならどっちを選ぶべき?
カーナビゲーションシステムはメーカー・ディーラー双方でオプション設定があるが、アップデートのラクさや値引き率はディーラーオプションが有利なことが多い

 新車を購入する際に“素”のままで注文するよりも、いくつかのオプションを最初から装着してしまったほうが、使い勝手が良くなり、結果的に得になるケースは多い。しかし、ここで迷ってしまうのが、メーカーオプションとディーラーオプションのどちらがいいのかということ。

 まずはそれぞれの違いを見てみよう。メーカーオプションとは、自動車メーカーが設定しているオプションであり、クルマによってジャンルはさまざま。ナビやエアロパーツ、安全装置をはじめ、走りを重視する人のためのLSD(リミテッドスリップデフ)などがある。そんなメーカーオプションの特徴は、納車の前に工場で装着されるということだ。

 ディーラーオプションはディーラー(販売店)が用意しているオプションを指す。こちらはメーカーから入荷した新車にディーラーが取り付けを行うものだ。フロアマットやサイドバイザーがディーラーオプションの代表だが、ナビやエアロに関してはディーラーオプションとして用意されていることも多い。

 では、同じジャンルのオプションを装着する場合、メーカーオプションとディーラーオプションのどちらがお得なのか? それぞれメリット・デメリットはあるものの、ここはズバリ、ディーラーオプションを推したい。

 メーカーオプションはメーカー(工場)出荷時に装着されるため、そのぶん納車の時間が延びたり、パーツの装着によって車重が増え、取得税額が上がってしまったりする。また、ナビなどのように、ある程度時間が経過するとアップデートが必要なアイテムでは、ディーラーより融通が利かない場合も多い。メーカー純正ナビはHDDタイプがほとんどで、このタイプは更新するのに工賃が必要なうえに、作業に時間がかかることもある。

 その点ディーラーオプションは“後付け”なので、納車後に追加で装着することができ、メンテナンス依頼も容易だ。さらにディーラーオプションはディーラー側で値づけするため、購入の際に値引き交渉がしやすいという利点もある。支払い額を下げるのではなく、ディーラーオプションをサービスしてもらうといったケースも考えられる。いっぽうメーカーオプションはディーラーで価格を決められないため、契約交渉時の値引きはほぼ期待できない。

 メーカーオプションでないと装着不可なアイテムを除くと、ディーラーオプションのほうが金額以外にも多くのメリットがあることが多い。

次ページは : 金額をとるか、ラクさをとるか? 「買い取りvs下取り」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!