■トヨタ スターレットターボ(1986年)
実用コンパクトカーのスターレットに1.3Lターボを搭載した、まさに“かっ飛び”ホットハッチ。
当初は105ps/15.2kgmだったが1987年に110ps/15.3kgmにパワーアップ。じゃじゃ馬的な楽しさのあるクルマだった。
■スズキ カルタスGT-i(1986年)
1983年登場のカルタス。1984年に直3、1Lターボ搭載車が設定され、さらに1986年6月に97psを発揮する直4、1.3L、DOHCを搭載するGT-iが加わった。
1987年には110psにパワーアップ。ギンギンだったなあ〜!
■日産 マーチスーパーターボ(1989年)
1989年1月登場なので、ちょうど昭和から平成になった頃。930cc直4ターボのターボとスーパーチャージャーのダブル過給。
低速から反応よくトルクが立ち上がり、豪快な加速が魅力的。110ps/13.3kgmを発揮。
■スズキ アルトワークス(1987年)
軽自動車のアルトに64psを発揮するハイパワーターボを搭載し、エアインテークやサイドスカートなどを装着した派手な外装でインパクト絶大だったワークス。まさにベビーギャングと呼ぶにふさわしい、強烈なクルマだった。
■いすゞ ジェミニイルムシャー(1986年)
1985年にFFとなって登場した2代目ジェミニ。その登場翌年に設定されたのが、ドイツのチューニングメーカー、イルムシャーがチューニングしたこのモデル。
2段階のブースト圧が選べる1.5Lの直4ターボを搭載していた。
■トヨタ ターセルコルサカローラII GPターボ(1986年)
ターセル、コルサ、カローラIIは販売店向けに設定された兄弟車。リトラクタブルヘッドライトを採用し、110ps/17.7kgmの1.5Lターボを搭載。
このエンジン、Loモードでは97ps/15.2kgmに切り替えられたのだ。
【画像ギャラリー】令和には考えられない!! 超軽量ボディ×ハイパワーエンジン搭載のホットハッチ10台をギャラリーでチェック(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方