ETCマイレージサービスに登録しないと適用されない平日朝夕割引!
深夜割や休日割と異なり、ETCマイレージサービスに登録しないと適用されないのが平日朝夕割引だ。対象となる道路のETC入口、または出口のどちらかを平日の朝の6時~9時、または夕方の17時~20時の間に通過することで割引対象の走行としてカウントされる。
この割引は毎月の対象となる走行回数によって還元率が変わり、対象となる走行が5~9回/月の場合は約30%、10回以上/月の場合は約50%が還元額として翌月の20日に付与され、無料走行分として使用できる(NEXCO東/中/西日本、及び宮城県道路公社の場合)。ただし、以下のような注意点もある。
1.還元率が適用されるのは最大100㎞相当分までという制限が付いているので、長距離を走るほど実際の 還元率は小さくなる。
2.朝と夕方、それぞれの時間帯でカウントされるのは最初の1回のみ。例えば、夕方の17時~20時の間で対象となる区間を往復してもカウントされるのは往路のみ(一部例外を除く)。
主に通勤などで高速道路を頻繁に利用する人に向けた割引だが、一般のドライバーであってもGWやお盆休み、年末年始など休日割引が対象外となる長期休暇の期間にも平日朝夕割は適用されるので、うまく利用すれば翌月以降にお得に高速道路を利用することができる。
【画像ギャラリー】ETCを賢く活用! 高速道路でポイントを貯めよう(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方