肩の力を抜いて出したら思わぬヒットに!? ライトなノリで成功したクルマたち

■トヨタ RAV4(初代・1994年)

1994年登場の初代トヨタ RAV4。ライトなSUVという意味では力の抜けた存在ではあるが、プラットフォームやサスは新規開発という意欲作だった
1994年登場の初代トヨタ RAV4。ライトなSUVという意味では力の抜けた存在ではあるが、プラットフォームやサスは新規開発という意欲作だった

 初代RAV4は「乗用車ベースのライトなSUV」というポジションで登場。SUVはパジェロをはじめ本格的なものしかなかった当時においては、特に3ドアボディの可愛らしいスタイルも後押しされて肩の力が抜けて見えるモデルだった。

 しかし、この記事の主旨とは矛盾するようだが、初代RAV4はプラットフォームやサスペンションは新規、4WDシステムはセンターデフ付きという本格的なもので完成度が高かったのに加え、価格が安かったこともあり、ヒット車となった。

 初代RAV4は登場後に5ドアボディやキャビン後方を幌としたソフトトップなどを追加したほか、内外装色を幅広いものから選択できるパーソナルセレクションを設定し、新鮮さと楽しげな雰囲気を保ち、モデルサイクル後半になっても色褪せなかった。

 このような背景から産まれた初代RAV4だったが、2000年登場の2代目モデル以降は国際戦略車となり、今ではトヨタの世界販売ベスト5に入るモデルに成長している。

■マツダ デミオ(初代・1996年)&日産 キューブ(初代・1998年)

1996年登場の初代マツダ デミオ。当時フォード傘下となっていたマツダがフォードの古いプラットフォームを使って開発、結果マツダを救う大ヒット車となった
1996年登場の初代マツダ デミオ。当時フォード傘下となっていたマツダがフォードの古いプラットフォームを使って開発、結果マツダを救う大ヒット車となった

 この2台は当時のマツダと日産の経営状況など、似た境遇のなかで産まれたモデルである。

 マツダは1990年代中盤から5チャンネル化などバブル期の拡大戦略の失敗によって大ピンチに陥っており、初代デミオが登場した1996年にはフォード傘下となるほど経営的に追い詰められていた。

 そんな経営状況だけにマツダは新型車の開発資源もかぎられ、初代デミオは当時のフォード フェスティバなどが使っていた古いプラットフォームを使ったハイトワゴンとして登場した。

 初代デミオは(結果的なものにせよ)肩の力が抜けて見え、安っぽさは否めないモデルながら、立体駐車場にも入る1500mm台前半の全高、フルフラットにすれば車中泊も可能な点、リーズナブルな価格を理由に大ヒットし、苦しかったマツダを救う存在となった。

1998年登場の初代日産 キューブ。前出のマツダ デミオ同様、日産の窮地を救う存在となった
1998年登場の初代日産 キューブ。前出のマツダ デミオ同様、日産の窮地を救う存在となった

 また、2代目マーチをベースにしたハイトワゴンとなる初代キューブも日産がルノーと資本提携を結ぶ前年という、日産が追い詰められた時期に登場したモデルである。

 初代キューブは初代デミオに対して全幅が狭く、全高が高いという違いはあったが、内外装の雰囲気の明るさと初代デミオと共通するリーズナブルな価格を理由にヒット車となった。

 当時の日産において経営状況は初代キューブの好調も焼け石に水だったのも事実。だが、初代キューブはよく売れたこともあり、改良を繰り返しながらモデルサイクル後半になっても堅調に売れ続けた。しかし、日産にとって功労車だったキューブが3代目モデルで放置されるように絶版になったのは皮肉でもある。

■ダイハツ ムーヴキャンバス(2016年)

2016年登場のダイハツ ムーヴキャンバス。脱力系のキュートなデザインにハイトワゴン+スライドドアという組み合わせが受け、本家のムーヴ以上に売れ行きを伸ばしている
2016年登場のダイハツ ムーヴキャンバス。脱力系のキュートなデザインにハイトワゴン+スライドドアという組み合わせが受け、本家のムーヴ以上に売れ行きを伸ばしている

 ムーヴキャンバスは「先代タントの全高を下げた、あるいは現行ムーヴをスライドドアにしてワーゲンバスのようなユーモラスなエクステリアとした」という、肩の力が抜けたモデルである。

 しかし、ムーヴキャンバスのハイトワゴン+スライドドアというコンセプトを求めていた人は多かったようで、今では本家のムーヴ以上に売れている。

 さらに、ムーヴキャンバスはスズキが同じようなコンセプトのワゴンRスマイルをリリースするほどの影響を与えており、肩の力が抜けたムーヴキャンバスがこのコンセプトを開拓した功績は大きい。間もなく新型が登場するが、初代ムーヴキャンバスのコンセプトは慧眼であった。

【画像ギャラリー】自然体の勝利!! 肩の力を抜いて開発・販売したら思わぬ成功をおさめた国産車たち!!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!