6000万円のスカイラインR34GT-Rと500万円から買えるR33GT-Rとの差 コスパ激しいR33GT-Rの魅力と不満点

6000万円のスカイラインR34GT-Rと500万円から買えるR33GT-Rとの差 コスパ激しいR33GT-Rの魅力と不満点

 2022年夏に発売予定の日産フェアレディZだが、すでに車両本体価格も発表。また240台限定の抽選販売となった特別仕様車「Proto Spec」は1万人以上の応募が殺到した。

 その裏で、フラッグシップスポーツカーのGT-Rは2022年モデルの注文台数が予定販売台数に達したため、オーダーストップ。騒音規制などにより、このまま生産終了となると言われている。

 GT-Rは新車が手に入らないと言われるようになった2022年3月から中古車相場は値上がりしはじめ、5月の平均価格は約1539.3万円と最高値を記録。わずか3カ月で約540万円も値上がりしている。

 その現行型GT-Rの中古車の平均価格を上回っているのが、1999年~2002年に販売されたR34型スカイラインGT-R。1989年に登場したR32型から始まった第2世代スカイラインGT-Rの集大成となるモデルだ。

 R34型スカイラインGT-Rは直列6気筒エンジンを搭載した最後のモデルということで、非常に人気が高く、現在中古車の平均価格はR35GT-Rの約1539.3万円を上回る約1783.8万円となっている。

 特にVスペックIIニュルは3000万円をゆうに超え、5500万円、6000万円の中古車が販売されており、これまでにない爆上がりをみせている。

 そこで、ここではR34型スカイラインGT-Rとその旧型であるR33型の中古車相場を比較し、R33型も今後中古車相場が上昇するのかどうかを考えてみたい。

文/萩原文博、写真/日産自動車

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■中古車は定価なし! R33とR34の中古価格を比較する

1995年登場の日産 スカイラインGT-R(R33)
1995年登場の日産 スカイラインGT-R(R33)

 新車は車両本体価格という“定価”があるが、中古車は需要と供給のバランスで決まるので定価はない。

 例えば、新車があまり売れなかったクルマが、生産終了後に様々なきっかけで人気となると、元々クルマの台数が少ないにもかかわらず、欲しい人が多いので中古車の販売価格が上昇するというケースは現在では頻繁にあることだ。

 現在のR33型スカイラインGT-Rの中古車事情を見てみると流通台数は約40台。平均価格は約672.7万円で、中古車の価格帯は約509万~約1,599万円となっている。一方、R34型スカイラインGT-Rの中古車の流通台数は、約48台。

 平均価格は約1783.8万円で、中古車の価格帯は約1350万~約6000万円となっており、平均価格は1000万円以上の差が付いている。どうして、これほどの差ができるのだろうか。

 そこで、まずR33型とR34型スカイラインGT-Rの生産台数を調べてみた。R33型の生産台数は約1万6422台。これまで不人気と言われてきたR33スカイラインGT-Rだが、実は生産台数はR34型よりも5000台も多いのである。

 この数字を見る限り、決して新車当時の人気はR33型のほうが低かったというわけではない。しかしながら、R32型スカイラインGT-Rの約4万4000台という数字は驚異的だ。

R32GT-R(1989年8月~1994年12月)の中古車情報はこちら!

R33GT-R(1995年1月~1998年12月)の中古車情報はこちら!

R34GT-R(1999年1月~2002年12月)の中古車情報はこちら!

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