ノア/ヴォクシーの「こってり顔」とステップワゴンの「すっきり顔」 これから生き残るミニバンの顔はどっちだ!?

ノア/ヴォクの「こってり顔」とステップワゴンの「すっきり顔」 これからのミニバンの顔はどちらに軍配が上がる?

 「こってり」と「すっきり」とかいうとラーメンの話題のようだが、今回はクルマのフロントマスクの話だ。そしてその中でも話題になっているのはミニバンのデザインだ。

 トヨタなどはもともと両方用意していたのだが、現行のノア/ヴォクシーから派手な「こってり」顔に絞り、全車3ナンバー登録となった。一方でホンダはステップワゴンで「すっきり」顔を主軸に据えてきた。

 今回は清水草一氏にミニバンのルックスの将来を占ってもらった。

文/清水草一、写真/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】「こってり」派の台頭が続く? 「すっきり」派の逆襲が始まる? ノア/ヴォク&ステップワゴン顔くらべ!!(10枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ