「こってり」と「すっきり」とかいうとラーメンの話題のようだが、今回はクルマのフロントマスクの話だ。そしてその中でも話題になっているのはミニバンのデザインだ。
トヨタなどはもともと両方用意していたのだが、現行のノア/ヴォクシーから派手な「こってり」顔に絞り、全車3ナンバー登録となった。一方でホンダはステップワゴンで「すっきり」顔を主軸に据えてきた。
今回は清水草一氏にミニバンのルックスの将来を占ってもらった。
文/清水草一、写真/ベストカー編集部
■3割の「すっきり」派にかけたホンダ
新型ステップワゴンと新型ノア/ヴォクシー、こってり顔とすっきり顔はどっちが勝つのか!? という記事が多くのサイトを賑わせているが、勝負は最初からついている。こってり顔の勝ちだ。
そもそも新型ステップワゴンは、ノア/ヴォクシーに勝とうとは思っていない。勝てないまでも独自路線を際立たせ、もう一度存在感を確立するために、あえて超シンプルデザインを選択したのだ。
ホンダの事前調査では、ミニバンユーザーはこってり顔支持が約7割、すっきり顔派は約3割という結果が出ていた。開発責任者の蟻坂氏は、「なにより私、好きじゃないんです、ああいうテイスト(こってり顔)が」と語っており、支持派が3割いれば将来性はあると、そこに賭けたのだ。
が、受注台数を見ると、いまのところノア/ヴォクシーの圧勝だ。ノア/ヴォクは、受注開始から約2か月で7万台の注文を集めたが(ノア/ヴォクの比率はほぼ半々)、ステップワゴンは、受注開始から4か月後(6月)で約2万2000台にとどまった。
ステップワゴンは受注開始から発表までの期間が長いので、厳密な比較はできないが、7:3ではなく、8:2に近い結果になっている。
ステップワゴンに関しては、最もシンプルデザインの「エアー」が、装着できないオプション装備が多いという理由で販売不振なのも、多少響いているかもしれない。
「本当はエアーが欲しかったのに、装備を考えるとスパーダにするしかない。ならもうちょっと待って、装備が充実したエアーが出るのを待とう」というユーザーがいる可能性もある。
ただ、大勢に影響はないだろう。この勝負、現状ではこってり顔の完全勝利である。
ところで、ノア/ヴォクやステップワゴンの新型が出る前、昨年のミニバン市場はどうだったのか、それを振り返ってみよう。
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