自動車に限らず、衣服や家電、食料業界などで、開発したメーカーとは別会社のブランドで販売する、通称「OEM」(Original Equipment Manufacturingの頭文字)。OEMは、販売する自動車メーカーにとって、幅広い車種を自社ブランドで販売することによって多くの顧客を得られ、また、車両販売での利益がわずかでも、その後のメンテナンス等での利益を得ることができる等のメリットがあり、商用車等まで含めれば、国内ほとんどのメーカーがOEM車を販売している。
OEM車が本家本元の販売台数を上回ることはあまりないが、まれに、「本家越え」をするOEM車もある。その多くがトヨタだ。本家よりも爆売れしたトヨタにOEMされているクルマを中心に、「他方が爆売れした」例をいくつかご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、DAIHATSU、SUBARU、NISSAN、SUZUKI
コメント
コメントの使い方