クラウンプラスから始まるモデル戦略が見えた!! トヨタが新型クラウンで異例の販売戦略を打ち出す!

■スケジュールに困惑? 販売現場から見た新型クラウン販売戦略

※証言1:首都圏トヨタ店営業担当者

 7月15日にトヨタ自動車が主催する「ワールドプレミア」がオンラインで開催されると聞いている。同時に新型クラウンセダンプラスが発表になり、受注が可能になるだろう。

 こうした発表や発売の仕方は初めてのことだ。先行予約の受付をせず、発表、発売と同時にしたのはサプライヤーからの半導体を中心とした部品の供給遅れだけでなく、新型クラウンシリーズの大きな商品戦略の転換と関係がある。

 つまり歴代クラウンが国内市場中心にユーザーニーズを考慮したクルマづくりを進めて来たのに対して、次期型はシリーズ化し欧米、中国などを睨んだグローバルモデルへの転換を志向していることをグローバルにアピールしたい狙いがあるためだろう。

 その方針は「新型クラウンセダンプラス」のデザインやコンセプトづくりに表れている。レクサスは最初からグローバル志向でプレミアムブランドのポジションを確立した。新型クラウンはトヨタブランドでまた違った指向をグローバルで展開するスタンスで臨んでいるといえるだろう。

●【緊急入電】新型クラウン丸見え!! 最初はハッチバックでいくぞ!!! 新型クラウンプラスがクラウンの歴史を変える

【画像ギャラリー】新型クラウンの生画像入手!! 特許庁に意匠登録された新型クラウンの全貌を確認!!(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…