久々に愛車を運転する際に気を付けるべき5つのポイント

久々に愛車を運転する際に気を付けるべき5つのポイント

 低年式のクルマや趣味のクルマなどは、大事にするあまり月に1、2度しか走行しないことはよくある。

 スバリストで有名なマリオ高野氏もそのひとり。3台のスバル車、一番古いクルマは購入して28年になるGC8型初代インプレッサWRX、その他に先代型G4と新型ZD8型BRZを所有する。

 どのクルマにも思い入れがあり、一生乗り続けたいほど気に入っているそうだが、やはり初代WRXは低年式からの不安といたわりから走行する機会はダントツに少ない。

 そんなマリオ氏が初代WRXで実践する、たまにしか乗らないクルマを運転する際に注意するべきポイントを紹介する。

文/マリオ高野写真/マリオ高野、スバル、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】今年で生誕30周年を迎えるGC8型インプレッサWRXを写真でチェック!!(10枚)画像ギャラリー

■3台のスバル車を健やかに保つには?

 3台のスバル車を所有するマリオ高野です。ラインナップは、ハタチの頃に買った初代インプレッサWRX(GC8)、先代型インプレッサG4(GJ3)、そして新型BRZ(ZD8)で、いずれも一生乗り続けたいほど気に入っております。

マリオ高野氏が所有する3台のクルマ。左から初期型インプレッサWRX、真ん中がZD8型新型BRZ、右がGJ3型先代インプレッサG4
マリオ高野氏が所有する3台のクルマ。左から初期型インプレッサWRX、真ん中がZD8型新型BRZ、右がGJ3型先代インプレッサG4

 購入から28年になる初代WRXは、2年前に全塗装をするなど大幅にリフレッシュ。先代型G4は、NA1.6Lの地味な実用セダンながらサーキット走行もこなせるなど万能性が高く、おそらくインプレッサ最後のMT車になるので得がたい存在に。

 そんな感じで、自分としては愛情の格差はないつもりなのですが、やはり今はどうしても新車蜜月期間の続く新型BRZに乗る機会が多く、3台を満遍なく均一に使うのは難しいものです。

 特に初代WRXはリフレッシュしたとはいえ、消耗品の劣化や故障はあとを絶たず、なるべく温存する方向へ気持ちが傾くようになりました。案の定、ミッションは異音などでオーバーホールが必要という状態になってしまったので、ますます乗る機会が減っております。

 初代WRXについては、なるべく乗らず、かつ腐らせないように管理することを心がけ、たまに乗る時は最新の注意を払っておりますので、その経験から得たコツをお伝えしましょう。

■たまにしか乗らないクルマはまずはバッテリーに気を付ける

 まずは、バッテリー。これは誰もが気にするポイントだと思いますが、そもそも本格稼働させないクルマは、バッテリー上がりや劣化を防ぐためにマイナス端子を外しておくことが大事です。

マリオ氏の初期型WRXにはオプティマバッテリーのレッドトップが装着されている。レッドトップはエンジン始動性を重視したタイプでイエロートップは深く放電させても復元可能な性能を持つディープサイクル型バッテリー
マリオ氏の初期型WRXにはオプティマバッテリーのレッドトップが装着されている。レッドトップはエンジン始動性を重視したタイプでイエロートップは深く放電させても復元可能な性能を持つディープサイクル型バッテリー

 「週イチくらいは乗るつもり」だと思っていても、そういうクルマはうっかり2週間以上乗らずに過ごしてしまうものなので、一週間以上稼働させないクルマは必ずバッテリーを外しておきましょう。あまり乗らないクルマのバッテリーが上がってしまうと、ますます乗らなくなってしまい、クルマを腐らせやすくなる悪循環に陥りやすくなります。

 それが面倒、もしくはセキュリティーシステムを機能させたい場合は、オプティマバッテリーのイエロータイプなど放電に強い耐久性の高いバッテリーに交換することをオススメします。

次ページは : ■初期型WRXの始動時に気を付けていること

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