2021年9月に日本デビューしたカローラクロス。それ以前に東南アジアなどで販売されていたが、じつは日本仕様だけ異なる顔つきであった。海外モデルの方がカッコイイ気もするが、ここに来て北米モデルも日本と同じ顔となるのだ。
ってそもそもなんで日本仕様は特別なデザインであったのか? そしてアメリカにも同じ顔が導入されたワケとは!?
文/小鮒康一、写真/トヨタ
■派生車種だらけのカローラに初のSUV!! 当初日本で売る気はなかった!?
トヨタを代表する車種のひとつであるカローラは、1966年に初代モデルが登場して以降、さまざまな派生車種を展開しながら現在まで世界中で安定した人気を誇っているモデルだ。
それこそステーションワゴンから2ドアクーペ、3列シートミニバンまで、幅広い派生車種を持っていたカローラの歴史の中で、初のクロスオーバーSUVとなったのが、2021年9月から日本で販売を開始した「カローラクロス」である。
もともとは2020年7月にタイで世界初公開がなされ、海外専売車種として計画されていたというカローラクロスであったが、豊田章男社長の鶴の一声で日本での販売が決定したという逸話があり、実際に日本で販売をスタートすると瞬く間に人気車種のひとつとなった。
販売開始は9月であったにもかかわらず、2021年の販売台数はなんと1.8万台にも上るというからその人気ぶりを窺い知ることができる。
■日本向けに大幅整形! わざとカローラファミリーらしい顔に
そんなカローラクロスであるが、先行して導入されたタイ仕様や北米仕様と大きく異なる点が存在している。それがフロントマスクのデザインだ。
海外仕様のカローラクロスは、ヘッドライトの間に台形に近い形状の大型グリルを備えるルックスとなっており、日本で販売されているトヨタ車で言えばRAV4やハイラックスに近い形状となっている。
一方、日本仕様のカローラクロスはヘッドライトの間には小ぶりなグリルを備え、その下に大きなロアグリルを備えるという他のカローラファミリーに近いフロントマスクとなり、グリルの真ん中に備わるエンブレムもトヨタマークではなく、カローラファミリーを意味する「C」マークとなっているのだ。
これは日本で販売するにあたり、カローラファミリー初のクロスオーバーSUVということもあって、あまりに他のカローラシリーズと異なるフェイスを与えてしまうと既存のカローラシリーズユーザーから拒否反応が出てしまうことを考慮してのことだと言われており、現在の販売台数を見る限りその判断は功を奏したと言っていいだろう。
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