ほとんどの車種には、エンジンや装備内容などが違う複数の「グレード」が用意されている。なかでもスポーツ仕様のトップグレードや最も売れるグレードは、何かと注目度が高い。
スズキ スイフトを例にするなら、前者はスイフト“スポーツ”、後者はハイブリッド系のグレードといったイメージだろう。
一方で、目立たないものの個性を見せる“隠れグレード”も存在する。先述のスイフトでいえば“RS”などもその好例だ。
こうした隠れグレードは「買い」なモデルでもあるのか? 6つの隠れグレードの買い得度を判定!
文:渡辺陽一郎
写真:編集部、NISSAN、TOYOTA、HONDA、SUBARU
ベストカー 2018年10月10日号
隠れグレード【1】デミオ/15MB
「15MB」はモータースポーツのベース車両で、エンジンは1.5Lの直噴式だ。デミオで唯一プレミアムガソリン仕様となる。トランスミッションは6速MTのみで、ギヤ比は15MB専用となっている。
そのほかの装備は、マイチェン前に設定されていた価格が最も安い「13C」(※現在は廃止)に準じるが、ホイールは軽量な15MB専用のアルミ製となる。
価格は156万600円で、以前の「13C」に比べて16万7400円高い。このうち、アルミホイールが6万〜7万円に相当するから、エンジン性能の向上に支払われる対価は10万円前後だ。
エンジン排気量の価格換算は「100ccあたり2万円」が相場となる。200ccなら4万円だから、10万円に達する15MBは割安とはいえない。
それでも販売台数のかぎられるモータースポーツのベースエンジンで、使用燃料がプレミアムガソリンに変更されることまで考えると、価格は妥当だろう。
買い得感:★★★☆☆
隠れグレード【2】フェアレディZ/ヘリテージエディション
初代フェアレディZは、日本だけでなく北米でも注目を浴びた。1977年には、北米でイエローのボディにブラックのレーシングストライプを装着する「280Zスペシャルデコレーションパッケージ」が設定され、高い人気を得ている。
そこで現行フェアレディZに、リメイク版のヘリテージエディションを用意した。
内外装は41年前に発売された「280Zスペシャルデコレーションパッケージ」に似ている。イエローのボディカラーやデカールは、ヘリテージエディション専用だ。ステアリングホイール、フロントセンターコンソールなど、内装も専用色に仕上げた。タイヤサイズなどを含めた装備内容は、フェアレディZの標準仕様と同じだ。
価格は17万2800円高い。色彩の変更で、この金額が上乗せされた。特別仕様車としては割高感が伴う。
買い得感:★☆☆☆☆
隠れグレード【3】アクア/クロスオーバー
アクアの「G」をベースに、外観をSUV風に変更したグレードだ。
フロントグリルやバンパーの形状を変えて、SUVの定番となるブラックのフェンダーアーチモールも備わる。16インチのアルミホイールも装着した。シート生地は合成皮革を使った仕様に上級化している。
これらの装備を価格に換算すると16万円だが、クロスオーバーは「G」では標準装着となるスマートエントリーを4万3200円のオプション設定に変更している。クルーズコントロールも非装着だ。
これらの換算額は合計6万円だから、差し引き10万円相当の装備を加えたことになる。それで価格は「G」と同額だから、クロスオーバーは10万円分割安だ。
クロスオーバーの前身グレードだった「Xアーバン」が割高で売れず、クロスオーバーは価格を抑えている。
買い得感:★★★★☆
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