第1位は「きらり」なセンスが光るSUV!? プロ厳選の日本で扱いやすい全長4400mm以下SUVトップ10!! 

■評論家5名はどんな理由で選出した?

■片岡英明さん、ズバリ、ヴェゼルを1位に選んだ理由は?

●片岡英明が選んだ「全長4400mm以下のSUV 私のTOP10」
1位:ホンダ ヴェゼル
2位:マツダCX-30
3位:BMW X2
4位:VW Tクロス
5位:トヨタ ヤリスクロス
6位:ルノー キャプチャー
7位:ジープ レネゲード
8位:スズキ ジムニー/ジムニーシエラ
9位:ダイハツ ロッキー(ライズ)
10位:DS3クロスバック

 コンパクトクラスに属しているが、センタータンクを採用した優れたパッケージングによって上級クラスのSUVを凌ぐ広いキャビンと使い勝手のいいラゲッジルームを実現している。視界と見切りがよく、四隅を把握しやすいのも美点のひとつだ。

 ガソリンエンジン搭載車は鼻先が軽く、スポーティな味わいだ。ハイブリッドのe:HEVはEV感覚を手軽に味わうことができ、軽快感と快適性の妥協点が高い。トータル性能とお買い得感はライバルのひとつ上。これが1位の理由。

(TEXT/片岡英明)

■国沢光宏さん、輸入車のなかでレネゲードをトップ選出したワケは?

レネゲードは輸入車の中だとコスパが高く、デザインが素晴らしい。走り味はアメ車にも関わらずシャッキリしている
レネゲードは輸入車の中だとコスパが高く、デザインが素晴らしい。走り味はアメ車にも関わらずシャッキリしている

●国沢光宏が選んだ「全長4400mm以下のSUV 私のTOP10」
1位:トヨタ ヤリスクロス
2位:ホンダ ヴェゼル
3位:マツダ CX-30
4位:スズキ ジムニー
5位:ダイハツ ロッキー(ライズ)
6位:ジープ レネゲード
7位:BMW X2
8位:シトロエン C3エアクロスSUV
9位:レンジローバー イヴォーク
10位:ルノー キャプチャー

 輸入車のなかでは最もコストパフォーマンスが高く、しかもデザインが素晴らしいと思う。見た瞬間に買うことを決めちゃった人すら珍しくないとのこと(私もひとり知ってます)。

 ちなみにレネゲードのプラットフォームはフィアット500Xと共通で、クルマそのものからしてイタリア工場製。エンジンだって欧州開発となる。

 私が初めてレネゲードのハンドルを握ったのはハワイだったけれど、アメ車だと思って走り出したらシャッキリしていて、驚いた。このカテゴリーのなかだと面白い!

(TEXT/国沢光宏)

■松田秀士さん、CX-30を1位、フィットクロスターを3位に選んだワケは?

●松田秀士が選んだ「全長4400mm以下のSUV 私のTOP10」
1位:マツダ CX-30
2位:VW Tロック
3位:ホンダ フィットクロスター
4位:トヨタ ヤリスクロス
5位:日産 ノートオーテッククロスオーバー
6位:スズキ エスクード
7位:BMW X2
8位:ジープ レネゲード
9位:レンジローバー イヴォーク
10位:ダイハツ ロッキー(ライズ)

 SUVはあの顔つき、必然的に空気抵抗も大きく燃費も悪い。この原油高の折、経済性も大きく加味した。

 CX-30にはディーゼルモデルがラインナップされていること、さらにデザインがよくオンロードの走りもしっかりとし、インテリアも質感が高い。またマツダ3に比べて室内スペースがあることも1位の理由。

 フィットクロススターも経済性を考え、燃費のよさ。さらに4WDにはビスカスカップリングのセンターデフをe:HEVのモーターで制御。このコントロールが素晴らしい。

(TEXT/松田秀士)

■渡辺陽一郎さん、ジムニーが2位、ロッキーが3位の理由は?

●渡辺陽一郎が選んだ「全長4400mm以下のSUV 私のTOP10」
1位:ホンダ ヴェゼル
2位:スズキ ジムニー/ジムニーシエラ
3位:ダイハツ ロッキー(ライズ)
4位:スズキ ハスラー
5位:トヨタ ヤリスクロス
6位:スズキ クロスビー
7位:レンジローバー イヴォーク
8位:ミニ クロスオーバー
9位:ホンダ フィットクロスター
10位:マツダ CX-30

 ジムニーはシエラを海外で売るものの、国内指向が強いモデル。悪路の走破力は国内で購入可能なSUVでは最も優れている。道幅が狭く、曲がりくねったデコボコの激しい林道でも抜群の機動力を発揮。これが2位の理由です。

 3位選出のロッキー/ライズ。5ナンバーサイズに収まるボディで、混雑した街中でも運転しやすいのがいい。

 前輪駆動をベースにしたシティ派SUVだが、フロントマスクは野性的な雰囲気で日本人の好みに合うと思う。

 しかも、ハイブリッドモデルは、Z同士の比較で価格差を約29万円に抑えて、買い得度も強い。やはり3位ですね。

(TEXT/渡辺陽一郎)

次ページは : ■鈴木直也さん、選出トップ3とトータルのトップ3車が同じ。どう感じますか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!