■エンジンへの負担が大きい軽自動車
とはいえ、小排気量の軽自動車は普通車に比べて低速トルクが弱く、パワーに余裕がない。これは純然たる事実。高速道路の合流路等で流れに合わせようとした場合、高回転まで引っ張らざるをえない。追い越し加速時も同様で、キビキビ走らせようと思えば回転を高めにキープする必要も出てくる。
このため、トータルでは普通車に比べて常用回転域が高くなる傾向にある。
また、軽自動車の使われ方を考えた場合、高速道路の利用や遠出は少なく、街乗りが主体。それも近所への足。つまり、「ちょい乗り(1回あたりの走行距離が8km以下)」の利用が多いものと思われる。
この1回に走らせる距離が短く、エンジンが温まらないうちに帰ってくる「ちょい乗り」や真夏の渋滞路の「のろのろ運転」といった利用環境も実は「シビアコンディション」に該当する。
ガソリンの燃焼過程で発生する水分(理論空燃比で燃焼させると二酸化炭素と同時に、燃焼したガソリンと同量の水が発生する)はエンジンが暖まることで蒸発する。
ところが、エンジンが完全に暖まる前に止めてしまうと、蒸発しきらずに残った水分がオイルに混ざり込んでスラッジを発生。燃え残った未燃焼ガスの混入量も増加するため、エンジンオイルの劣化を早めることになるからだ。
真夏の渋滞路も短時間ならまだしも、長時間に渡ってエンジンの放熱が追いつかない状況に陥って油温(エンジンオイルの温度)が限度(一般に130℃)を超えてしまった場合、性能が一気に低下する。街乗りは慢性的な渋滞にも巻き込まれやすいだけに注意が必要だ。
なお、「シビアコンディション」とは悪路走行が30%以上、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行が30%以上といった、エンジンオイルに負担がかかる過酷な使用条件下における交換サイクルで、これに該当したら早めにオイル交換を行う必要がある。
■愛車長持ちの秘訣は手間と出費を惜しまないメンテナンス
とにかく、愛車を少しでも長持ちさせたいと考えていたなら、大きなトラブルに発展する前に定期的に交換すべきパーツ(消耗パーツ)は、ケチることなく交換する。これが重要なポイントとなる。
特に、「油脂類」は使用頻度や期間に応じて確実に劣化が進み、本来の性能を発揮できなくなってくるので注意! 数千円の出費で済むオイル交換を怠ったがためにエンジントラブルに見舞われ「数万円の修理代がかかってしまった」といった事例が往々にしてあるからだ。
また、軽自動車の新型モデルには「アイドリングストップ」が標準装備される傾向にある。この「アイドリングストップ」。ゴー&ストップの多い街乗りで真価を発揮し、燃費性能の向上に確実に寄与してくれる。
が、停車の都度エンジン停止と再始動が繰り返されるため、バッテリーへの負担が大きく、バッテリーメーカーの保証期間も1年半と短い。実質的な寿命の目安も2年前後、もって3年と、一般的なクルマであれば3~5年は使えることを考えれば、約半分の寿命となるので注意が必要だ。
さらに、バッテリーターミナルの緩みなどによる通電不良といった些細なトラブルも信号待ちの停車時に発生したら命取り。それゆえバッテリー本体は元より、バッテリーターミナルのコンディションチェックも欠かすことができない。
このように、近距離走行の多い軽自動車こそメンテナンスは重要なわけで、乗りっぱなしは厳禁! 安全かつ快適に走らせるために、定期点検はもちろんのこと日常点検もキッチリ行う必要がある。肝に銘じておきたい。
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