ヴェゼル ヤリスクロス CX-30が強い!! 評論家5人がそれぞれ選ぶ「全長4400mm以下SUV」トップ10!!

■鈴木直也が選ぶ「全長4400mm以下SUV 私のTOP10」

基本的な評価基準は「実用性とコスパ」。多くの人に勧められるクルマを上位にすると必然的に日本車が上位に集まった
基本的な評価基準は「実用性とコスパ」。多くの人に勧められるクルマを上位にすると必然的に日本車が上位に集まった

 SUVは、今やファミリーカーのど真ん中。カッコよさや走破性みたいなエモーショナルな価値も大事なんだけど、基本的な評価基準は「実用性とコスパ」。

 もちろん、自分の好みは多少なりとも影響するけど、それ以上に多くの人に自信を持ってオススメできるクルマを上位にランキングした。そうなると、やっぱり結果的に国産車が上位に顔を見せるんだよねぇ。

●鈴木直也が選ぶ「全長4400mm以下のSUV 私のTOP10」
1位:トヨタ ヤリスクロス
2位:ホンダ ヴェゼル
3位:マツダ CX-30
4位:シトロエン C4/E-C4
5位:VW Tクロス
6位:ダイハツ ロッキー(ライズ)
7位:スズキ ジムニー/ジムニーシエラ
8位:日産 キックス
9位:ジープ レネゲード
10位:ルノー キャプチャー

■渡辺陽一郎が選ぶ「全長4400mm以下SUV 私のTOP10」

 全長4400mm以下のSUVは、小回りの利きもよく、混雑した街中や狭い駐車場でも運転しやすい。そこでトップ10モデルは「日本のユーザーが日常生活のなかで扱いやすいこと」を基準に選んだ。

 1位のヴェゼルは運転しやすいサイズなのに後席を含めて車内は広く、実用性が高い。一方、10位のCX-30はディーゼルも用意されて趣味性も強めた。いろいろな性格の車種を盛り込んで選出した。

●渡辺陽一郎が選ぶ「全長4400mm以下のSUV 私のTOP10」
1位:ホンダ ヴェゼル
2位:スズキ ジムニー/ジムニーシエラ
3位:ダイハツ ロッキー(ライズ)
4位:スズキ ハスラー
5位:トヨタ ヤリスクロス
6位:スズキ クロスビー
7位:レンジローバー イヴォーク
8位:ミニ クロスオーバー
9位:ホンダ フィットクロスター
10位:マツダ CX-30

■片岡英明が選ぶ「全長4400mm以下SUV 私のTOP10」

燃費の良さは日本車だが、走りだと輸入車も手強い。BMWのX2は平均点が高く、フランス勢は個性派が揃う
燃費の良さは日本車だが、走りだと輸入車も手強い。BMWのX2は平均点が高く、フランス勢は個性派が揃う

 激戦区にエース級のSUVを投入しているから実力伯仲だ。日本車は燃費のよさで優位に立つが、走りのよい輸入車も手強い。頭ひとつ抜きん出ているのはヴェゼルで、大きな弱点がない。

 CX-30とヤリスクロスもトータル性能が高く、使い勝手のいいSUVだ。本格派のジムニーとシエラも捨て難い魅力の持ち主である。BMWのX2は平均点が高く、フランス勢は個性派が揃う。

●片岡英明が選ぶ「全長4400mm以下SUV 私のTOP10」
1位:ホンダ ヴェゼル
2位:マツダ CX-30
3位:BMW X2
4位:VW Tクロス
5位:トヨタ ヤリスクロス
6位:ルノー キャプチャー
7位:ジープ レネゲード
8位:スズキ ジムニー/ジムニーシエラ
9位:ダイハツ ロッキー(ライズ)
10位:DS3クロスバック

*   *   *

 5名の「私のTOP10」を見ると、全体で1〜3位にランクインしたSUVへの高評価が改めてわかる。

 その一方で、各自の思い入れの強いモデルもわかり、鈴木氏はC4を4位選出し、松田氏はTロックやフィットクロスターを高く評価している。各自の“推し”もわかります!

【画像ギャラリー】自動車評論家はどの車種を上位3台に選んだ? TOP3に選出されたクルマをギャラリーでチェック(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!