即納フリード多数発生の予感! お買い得な高年式中古車を狙うべき理由

即納フリード多数発生の予感! お買い得な高年式中古車を狙うべき理由

 デビューから6年あまりが経過しているも、未だに絶好調なのがホンダ フリードだ。2022年6月にマイナーチェンジを実施し延命措置を図っているため、フルモデルチェンジはもう少し先となりそうだ。

 今新車の納期が遅れているために中古車市場が注目されているのはご存じの通りで、フリードはその筆頭でもある。マイチェンしたために、狙い目はズバリこの前まで試乗車として使われていた個体。あるいは登録済み未使用車だ。でもそれはホント!?

文:山本晋也
画像:HONDA

【画像ギャラリー】2022年6月にマイナーチェンジしたフリードを画像でチェック(5枚)画像ギャラリー

■人気なのに未だ納車も早いフリード! 売れる要素だらけの一台

 3列シート、後席スライドドアを持つミニバン・カテゴリーにおいて最小サイズといえるのがホンダ フリードだ。「最高にちょうどいいホンダ」という初期モデルに使われていたキャッチコピーの印象も深く、いまだに「ちょうどいいフリード」という愛称で呼ばれることも多い。

 実際、日本で使うにはちょうどいいサイズ感のボディに、驚くほど広く使えるキャビンを組み合わせた、ある意味でホンダらしい一台といえる。そうした見事なパッケージもあって、現行モデルについてはデビューから6年になろうとしている現在も好調に売れている。

ホンダ フリード 2022年6月にマイナーチェンジした
ホンダ フリード 2022年6月にマイナーチェンジした

 さらに2022年6月23日には前席シートヒーターやスライドドアのロールサンシェードの標準装備化、特別仕様車「BLACK STYLE(ブラックスタイル)」を設定するなど商品力アップを図るマイナーチェンジを実施している。

 とくに特別仕様車は、通常グレードではグリルレスデザインとなっているフリードに、メッキグリルを与えたもので、これまでとは異なるユーザー層にも刺さりそうなスタイリングとなっている。モデル末期に近づいているとう声もあるが、盤石の体制を築き上げたともいえる。

 そんなフリードは、コロナ禍&半導体不足にもかかわらず、順調に生産されている。メーカーの公式発表によれば納期はガソリン車で2か月、ハイブリッド車で3か月というから現在の基準でいえば早めに納車されるといえるだろう。実際、ステップワゴンのハイブリッド車はいまオーダーしても納車は半年後になるというのだ。

■マイチェン直後は試乗車上がりの中古に注目! 装備も超充実

 しかしながら、マイナーチェンジ直後ということで、注目したいのが中古車市場だ。人気モデルというのはディーラーが試乗車を用意することが多い。しかしマイナーチェンジをしてしまうと、試乗車としてはお役御免となるのは自明だ。

 というわけで、いま中古車市場には「試乗車あがり」といえる高年式の個体がけっこうな数で流れ込んでいる。走行距離も500~2000kmくらいのことが多く、しっかりと整備されているので程度は極上といえる。

 さらにディーラー試乗車は、お客様にアピールするためカーナビなどの純正アクセサリー類を装着していることが多い。そのため一見するとプレミア価格をつけているようにも見えるが、純正のインターナビはそれなりに高価なアイテムであるので、仕様を吟味していくと結構お買い得な値付けになっていることが多い。

 しかも、中古車であるから書類を揃えてから1週間程度での納車も可能。すぐに乗りたいという向きであれば検討する価値は多いにある。

 そもそも、今回のマイナーチェンジでは外観についてはボディカラーに新色が設定されたくらいで、大きくは変わっていない。そのため後々のリセールバリューという点においても、マイナーチェンジ前後で大きく変わるとは考えづらい。

 納期がはやいというメリットも含めて、このタイミングだからこそ出てきているる「試乗車あがり」の個体は狙い目といえる。

次ページは : ■ほぼ新車なのに超格安!? 登録未使用車こそ狙い目

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!