■乗り味向上のシビックe:HEV スポーツモードでさらに変身
シビックは、ガソリンモデルでもハンドリングは良いのですが、e:HEVではその精度がさらに高まった印象でした。ガソリンモデルがキビキビとした軽快な身のこなしなのに対し、e:HEVではその正確性がさらに増して、より滑らかに丁寧にドライバーのハンドル操作に呼応してくれます。
ハイブリッドシステムによって重心が約10mm低下し、ねじり剛性も向上しており、スプリングとダンパーが新たに設定されたことも、少し大人びてしっとりした感覚になったことにつながっているようです。
これまでノーマルにしていた走行モードをスポーツに切り替えてみると、シビックe:HEVの印象はまたガラリと変わりました。
ノーマルでも十分パワーはありますが、スポーツではアクセルペダルの踏み込みに合わせて、さらにパワーが増大し、CVTとモーターの組み合わせとは思えないような爽快なシフトアップ/ダウン感を味わうことができます。
また、0.3G以上の横Gを検知すると、ワインディング用の制御モードになり、エンジンがかかった状態を保ちながら断続したパワー感を感じられるようになっているそうです。
さらにスポーツモードでは、エンジンの回転数に合わせてスピーカーから音を付加するアクティブサウンドコントロールがオンになるため、スポーティなエンジン音に拍車がかかって、ドライバーの気持ちの盛り上がりも倍増!
モーターとエンジンの切り替えもあまりにシームレスなので、その変化に囚われることなく、ドライビングに熱中することができました。
■「シビックe:HEVは完全に走りに振ったモデル」と開発者
正直、シビックe:HEVは、従来のハイブリッドというより、他メーカーで言えば、GRやAMGなどのスポーツモデルの位置づけと似ていると思うほど、運転が楽しいモデルでした。
それを率直に開発者の方に伝えると、「そうです、シビックe:HEVは完全に走りに振ったモデルなので」とキッパリ。
そして、アトキンソンサイクルと直噴を採用し、より高効率になった新開発の2Lエンジンと最新のハイブリッドシステムによって、パワフルな走りだけではなく、燃費は24.2km/Lを達成(WLTCモード)。「単なるハイブリッドの追加じゃなく、思った以上にすごいモデルだった……」と感嘆してしまいました。
しかし、気になるのは、その価格。ガソリンモデルの車両本体価格は、約319〜359万円からなのに対し、e:HEVは394万円から。値段はさすがにお手頃とはいきません……。ただ、ガソリンモデルからの進化や新技術を考えれば、この値段になってしまうのも頷けます。
最近では環境規制が厳しくなり、自動車は電動化が避けられなくなっています。そうなると、私のようなクルマ好きが「めいっぱい楽しめるスポーティなモデルは少なくなっていくのかな」と不安になることも増えてきました。
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今回シビックe:HEVに乗ってみて、クルマの新たな可能性を見た気がします。
シビックe:HEVは、「シビックにはスポーティなモデルであって欲しい」「燃費が良いハイブリッドでグランドツーリング向けのモデルが欲しい」という相反する要望をまるっと叶えてくれる、新しいハイブリッドの価値を産むモデルだと感じました。
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