ハチロク伝説はここから始まる!! 超伝説級のFRスポーツ TE27が凄すぎた

■「レビン」「トレノ」の魅力

トヨタ スプリンタートレノのテールランプ
トヨタ スプリンタートレノのテールランプ

 セリカに遅れること1年半、1972年3月にカローラ「レビン」は登場した。同時に、姉妹モデルであるスプリンターにも「トレノ」の名前で追加される。レビン(Levin)は英語で稲妻、トレノ(Trueno)はスペイン語で雷鳴を意味することばだ。

 セリカGTも人気だったが、そのセリカよりもひと回り小型で軽量なボディに115PSのエンジンは大きな魅力だった。特にセリカのスタイリングや車格を必要としない、モータースポーツを目指す人びとには注目の的になった。

 ホモロゲイション・モデルなどといわれるのもそれ故である。当時、若者はスタイリングからセリカGTを選ぶけれど、その素性を見抜いたヴェテランや「通」はレビン/トレノ、といわれたものだ。

 登場したカローラ・レビン、スプリンター・トレノは基本的にはそれぞれの2ドア・クーペそのものであったが、幅広のタイヤ装着を見越して、前後にオーヴァフェンダを追加。じっさいにタイヤは当時としては幅広の70タイヤが5Jホイールに組合わされていた。

 室内もぬかりなく、電流、油圧、油温計を追加して6連のメーターとしたほか、コンソールボックスも設けられたり、フートレストが追加されるなど、「通」好みを強調した。

 レビンとトレノはわずかにフロントグリル、サイドのエア・スクープ、テールランプ部分が異なるだけで、文字通りの双児車であった。またレギュラー・ガソリン仕様、110PSエンジン搭載車も用意されたのは時代を物語っている。

 マイナーチェンジが施された1973年4月、レビンJ/トレノJなるモデルが追加される。

 人気のレビン/トレノにあやかって、その廉価版が登場したのだ。「J」はジュニアの頭文字で、なんのことはない、2T-Gエンジンに換えて、OHV1.6Lの2T-B型、105PS(レギュラー・ガソリン仕様:100PS)エンジンを搭載したもので、ボディ内外の仕様はレビン/トレノを引継いだ。

 面白いもので、近年クルマ好きの間では、程度のいいレビンJ/トレノJを見付けて、2T-Gエンジンに換装する妙案がある、という。いうまでもなく、レビンJ/トレノJの方が乱暴に扱われることなく残っている例が多いからだ、と。なるほど、というものかもしれない。

【著者について】
いのうえ・こーいち
岡山県生まれ、東京育ち。幼少の頃よりのりものに大きな興味を持ち、鉄道は趣味として楽しみつつ、クルマ雑誌、書籍の制作を中心に執筆活動、撮影活動をつづける。近年は鉄道関係の著作も多く、月刊「鉄道模型趣味」誌ほかに連載中。季刊「自動車趣味人」主宰。日本写真家協会会員(JPS)

【画像ギャラリー】乗用車普及に貢献すると同時にモータースポーツでも注目された27レビン/トレノ(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!