ハイエース アルファード…いずれ劣らぬトヨタのロングセラーが「愛され続ける理由」

■衝突被害軽減ブレーキを標準装着で126万5000円!/トヨタ パッソ(2016年4月デビュー)

 今のトヨタのコンパクトカーでは、ヤリスやアクアが人気だ。2016年に発売されたパッソは魅力が乏しいが、2022年に1カ月平均で3400台程度は売られている。

 一番の特徴は価格の安さだ。Xは衝突被害軽減ブレーキを標準装着して、価格は126万5000円に収まる。同じ1Lエンジンを搭載するヤリスXよりも19万円安い。しかも後席はパッソが広く、4名で乗車する機会のある営業車、レンタカーなどにも適する。

 水平基調の外観は個性が乏しく平凡だが、雰囲気は馴染みやすい。視界もよく、最小回転半径は4.6mだから小回りも利く。実用性と価格の割安感により、今でも相応の人気がある。

 次期モデルの情報はまだ出てきていない。次期型があるかも含めて注目したい。

(TEXT/渡辺陽一郎)

●年別販売台数
・2016年:5万8912台
・2017年:5万4186台
・2018年:4万7871台
・2019年:4万980台
・2020年:3万2968台
・2021年:3万2542台
・2022年:1万3724台

●主な改良履歴
・2018年10月…スマートアシストIII、コーナーセンサー標準装備、グリルが大型化した新グレード「MODA」追加ほか
・2021年4月…スマートアシストIII標準装備、グレード体系変更ほか

●価格情報
・新車価格:126万5000~190万3000円
・中古車相場:31.8万〜188.9万円

【画像ギャラリー】長く愛されてます!!! アルファード、ランクルプラド、ハイエース、パッソをギャラリーでチェック!(34枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!