クラウンスポーツで同士討ち!? 超名門SUVハリアーとの棲み分けどうなる!?

■レクサスや輸入SUVもロックオンするクラウンスポーツ

レクサス NX。カローラスポーツを選択肢に入れるユーザーは、RXよりもNXを同時に検討する人が多そうだ
レクサス NX。カローラスポーツを選択肢に入れるユーザーは、RXよりもNXを同時に検討する人が多そうだ

 クラウンスポーツが意識するのは、身内のハリアーだけではない。レクサスや輸入SUVにも照準を合わせている感じを受ける。

 同じGA-Kプラットフォームを採用するレクサスの新型RXは、クラウンスポーツよりも一回り大きいクルマだ。全長は180mm、全幅が40mm、全高は135mm、RXの方がビッグである。おそらく価格帯としても、RXが大きく上を行く存在となりそうで、直接的な戦いにはならないだろう。

 クラウンクロスオーバーの価格設定から予想すると、NXを含めたトヨタ・レクサスのSUVは下から、ハリアー・NX・クラウンスポーツ・RXという順に並びそうだ。仮に同門の食い合いがあるとすれば、NXを検討するユーザーが対象になると思う。

 クルマは小さいが高級ブランドレクサスのNXを選ぶか、トヨタの上級モデルになるクラウンスポーツを選ぶか。悩ましい選択になりそうだ。

 また、輸入SUVとのマッチアップも大いに期待できる。メルセデスのGLC、BMWのX3、アウディQ5、ポルシェマカンなど、全長4.7m前後の輸入車SUVには人気車種が多い。

 質感、価格で比較した際に、ハリアーでは力不足だったが、クラウンブランドであれば、大人気の輸入SUVとも勝負が出来るだろう。クラウンスポーツは、NXとタッグを組みながら、輸入SUVに流れていったユーザーを、トヨタ・レクサスへ取り戻す起爆剤となると筆者は考える。

■トヨタSUV最強の布陣が完成

トヨタ ハリアー。クラウンファミリーにこのハリアーとbZ4Xを加えて、トヨタの500万円以上SUVは百花繚乱となる
トヨタ ハリアー。クラウンファミリーにこのハリアーとbZ4Xを加えて、トヨタの500万円以上SUVは百花繚乱となる

 トヨタSUVラインナップは、大きく3つに分けられそうだ。

 本格クロスカントリーには、ランドクルーザーとランクルプラド、そしてハイラックスが並ぶ。少し走破性は落ちるが、非舗装路もいける布陣にはRAV4とヤリスクロス、そしてライズがサイズ違いで用意された。

 さらに主力となる舗装路を軸に考えられたSUVには、クラウンクロスオーバー、クラウンスポーツ、クラウンエステートのクラウン3シリーズを加え、ハリアー、カローラクロス、C-HRと盤石の体制だ。加えてBEVのbZ4Xもある。

 エントリーからミドルの価格帯については、ライズ、ヤリスクロス、C-HR、カローラクロス、加えてRAV4のガソリンモデルまで、キャラクターや価格帯を上手く変えながら、売り分けができていたトヨタ販売店。顧客ニーズも多様化する価格帯なだけに、多彩な選択肢は販売店の大きな武器になったはずだ。

 今回追加されるクラウンクロスオーバー、そしてスポーツやエステートはどのように売り分けていくのか。ここにハリアーとbZ4Xを加えて、車種の乱立が予想される500万円以上のSUVは、トヨタで咲き乱れることとなる。

 同様の車種展開は、メルセデスでもBMWでも、世界販売のライバルとなるフォルクスワーゲンでも行われているから、ここで同士討ちを起こし、需要の食い合いをしては、「販売のトヨタ」の名が廃るだろう。

 SUVについてはラインナップを上手く機能させ、勝負を優位に運んできたトヨタ。今後登場してくるクラウンシリーズは、個性を明確に分けにくい高級価格帯のクルマなだけに、最初のプロモーションが非常に重要になる。

*   *   *

 今のところ、クラウンスポーツとハリアーとの同士討ちは避けられそうだ。高級感はもちろんだが、乗り味の部分で「これぞクラウン」という部分が出てくれば、さらにハリアーとの差は明確になるだろう。

 高級車に対して、本気の取り組みを見せてきたトヨタだが、その勢いを同士討ちでつぶしてしまうのはもったいない。クラウンスポーツがどのようなイメージをユーザーに植え付けるか、その動向にトヨタ高級SUV全体の命運がかかっている。

【画像ギャラリー】同士討ちか!? 共存共栄か!? 衝撃発表のクラウンスポーツと咲き乱れるトヨタ高級SUVファミリー(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!