海外で目撃例続出! ジムニー5ドア出せば売れる!! それは分かる!!! それでも出せない事情と解決への困難な道

海外で目撃例続出! ジムニー5ドア出せば売れる!! それは分かる!!! それでも出せない事情と解決への困難な道

 2018年、スズキ現行型ジムニーとジムニーシエラが販売開始された。長い歴史を持ち、本格的な悪路向けのSUVとして大人気な車種である。納期はいまだに1年以上となっている。

 現在、この2台のボディタイプは、3ドアのみとなっている。「もしジムニーシエラに5ドアが登場したら…」といううわさはいまだに絶えない。

 そんななか、先日インターネット上にジムニーシエラ5ドア試作車の写真がスクープされた。カモフラージュされているものの、ジムニーシエラの全長を伸ばした造形となっていた。

 そこで今回は、もしジムニーシエラの5ドアが発売されたら、どのようなモデルになるのか、について考察。さらに現行型ジムニーとジムニーシエラの納期問題についても解説していく。

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】登場したら大ヒット確実!! ジムニー5ドアの予想CGと現行ジムニーの写真はこちら!(15枚)画像ギャラリー

もし5ドアが発売されたら? ジムニー&ジムニーシエラの魅力

ジムニーシエラをベースにホイールベースを延長し5ドアとしたジムニー5ドア(画像はベストカー編集部による予想CG)
ジムニーシエラをベースにホイールベースを延長し5ドアとしたジムニー5ドア(画像はベストカー編集部による予想CG)

 ジムニーは軽自動車サイズのSUVだが、本格的な悪路向けだ。頑丈なラダー(てい状の)フレームに、エンジン、サスペンション、ボディなどを搭載する。駆動方式は後輪駆動ベースの4WDのみで、悪路走破力を高めるため、駆動力を増強させる副変速機も装着した。

 ボディタイプは3ドアだ。ジムニーのほかにジムニーシエラも用意され、全長を小型車サイズに拡大して、直列4気筒1.5Lエンジンを搭載する。

 いつの時代でもうわさになるのは、ジムニーシエラの5ドアだ。軽自動車のジムニーは、全長が3395mmで軽自動車サイズの限界だから、さらにボディを拡大して5ドアを設定することはできない。しかしジムニーシエラは小型車だから、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)と全長を伸ばして、5ドアを開発できる。

 3ドアボディの現行ジムニーシエラは、外装パーツの変更により、全長が3550mm、全幅は1645mmだ。それでもホイールベースは2250mmだから、軽自動車のジムニーと等しい。

 そこで全長を300mm伸ばして3850mm、ホイールベースも同じく300mm拡大して2550mmにすれば、5ドアボディを備えるジムニーシエラロングを開発できる。仮に5ドアボディのジムニーシエラロングがあると、後席側のドアによって乗降性が向上する。ホイールベースも300mm拡大するから、後席の足元空間も広がる。

 例えば身長170cmの大人4名が乗車した場合、今のジムニー&ジムニーシエラでは、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシの半分程度だ。1つ分には達しない。これがロングボディなら、握りコブシ2つ少々まで広がるから、大人4名が快適に乗車できる。

 そしてジムニーシエラロングを発売すれば、人気車になる。それは今のSUVラインナップに偏りがあるからだ。ライズ&ロッキー、ヤリスクロス、キックス、ヴェゼルなど、コンパクトなSUVは増えたが、すべて前輪駆動をベースにしたシティ派だ。後輪駆動ベースの4WDを備える悪路向けは、ランドクルーザーやレクサスLXなど一部の大型車に限られるため、コンパクトな悪路向けのSUVは貴重な存在になる。

 また前述のコンパクトSUVも、今は大半の車種が、全幅のワイドな3ナンバー車だ。5ナンバーサイズに収まるSUVは、ジムニーシエラを除くと、ライズ&ロッキーとクロスビー程度しかない。

 つまり5ナンバーサイズで、なおかつ後輪駆動ベースの4WDを備える本格的な悪路向けのSUVは、今の日本車ではジムニーシエラだけだ。そこに実用的な5ドアボディを加えると、ファミリー層を含めて幅広いユーザーから支持される。

次ページは : 約10年前より20%上昇 大人気SUV市場に変化あり!? 原点回帰か?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!