ここ20年の間にSUVがジャンルとして確立され、近年は次々とニューモデルが登場している。
売れ筋となっているのはクロスオーバーモデルだが、それでもあえて「クロカンSUV」を選ぶユーザーは少なくない。特にトヨタ ランクル100系、スズキ ジムニー(先代型)などは登場から年数を経た現在でも根強いファンに支えられている。その魅力の詳細を見ていこう。
文/フォッケウルフ
写真/トヨタ、スズキ
■「猫も杓子もSUV」時代で輝くフレームボディ
先ごろ世界初公開されたクラウンが「セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージで、これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供するクルマ」へと変貌したのは驚かされた。新型クラウンには4つのバリエーションがあって、そのなかには往年のセダンが控えている。
しかし、トップバッターとして登場したのが「クロスオーバー」であること、それによってクラウンがトヨタの公式ウェブサイトの分類で「SUV」に属したことなどを鑑みると、SUVがいかに市場で求められるジャンルであるか改めて実感させられる。
SUVが他ジャンルを凌駕するほどの人気を獲得している背景には、車種のバリエーションが多彩で魅力的な選択肢が多い、というだけで片付けられない理由がある。なかでも大きく影響を及ぼしているのが、新車市場における他ジャンルの状況だ。
セダンは国内における市場縮小が加速し、海外市場を意識して作られたクルマに対してユーザーが興味を失っている。家族のクルマとして支持されていたミニバンも一部の車種だけが売れ行きを伸ばしており、それに対抗しうる新型車の登場もない。
こうした状況のなかで、SUVクラスでは斬新なコンセプトで開発された新型車が次々と登場。本来の持ち味である個性やオールマイティに使える能力に多くのユーザーが傾倒しはじめたことが、いまのSUVクラスを盛り上げている要因と言えるだろう。
多彩なバリエーションのなかでも圧倒的に売れているのは、市街地走行に重きをおいた特性が与えられたシティ系とかクロスオーバーと呼ばれているタイプだ。ボディ構造は乗用車と同じくモノコックで、4WDシステムを採用して悪路走行を想定しているが、舗装路ではセダンやクーペも顔負けの操縦安定性を発揮する。
しかし、こうしたSUVが多数派のなか、「クロカン(クロスカントリー車の略)」と称されるモデルも少数ながらクラスで確たる存在感を主張している。
ボディ構造は頑強なラダー(はしご状の)フレームとし、ハイ/ローの切り替えが行なえる副変速機を持った本格的な4WDシステムを採用。また、悪路走行時にボディが路面に干渉しない対地障害角を備え、サスペンションもデコボコ道も難なく走れるようストロークがタップリと確保されるなど、ハードな悪路をものともしない走破性を持ち味としている。
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