新型シエンタ登場間近!? 情報錯綜の新型シエンタは8月下旬発表が濃厚だ

■7を名前にするクルマが6人乗りを追加する

新型トヨタ シエンタ(画像は編集部が作成した予想CG)
新型トヨタ シエンタ(画像は編集部が作成した予想CG)

 新型の車両情報を少しだけお伝えしておこう。

 ボディサイズは現行型の全長4.3m以下、全幅は5ナンバーサイズに収まる模様だ。エクステリアデザインは、特徴的だった現行型に比べて、少し落ち着きのあるものとなる。

 パワートレインにはヤリスやアクアと同様に3気筒の1.5リッターエンジンを搭載し、もちろんハイブリッドも用意した。ハイブリッドには待望の4WD(E-four)も登場する予定だ。

 シートは、現行型で好評だった2列5人乗りはそのまま継承、もちろん3列7人乗りとなるシエンタの定番「7」を意識させる仕様も残る。さらに、4WDでは、3列6人乗りを準備するようだ。

 ライバルフリードで人気がある2列目のキャプテンシート仕様は、これまでシエンタには用意されてこなかった。シエンタが採用するベンチシートの利点も多くあるが、キャプテンシートを望む声も多かったことから、今回4WD仕様に限定して、7人乗りの縛りを解除する。

 昨今の新車注文状況を見れば、シエンタも例に漏れず、あっという間に1年~1年半待ちという状態になってしまうだろう。まずは、発表と発売が同時に行われるのかが気になるところ。シエンタに関しては、発表前の予約販売は無いと見る。8月23日の発表で、新たな販売の動きが分かってくるはずだ。

【画像ギャラリー】オーダー開始日は「未定」!! 注文書は作れるが発注は出来ない!? 8月中の発表が濃厚の新型トヨタ シエンタ(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!