【わかったアナタは道の駅通!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「風Wとままえ」

【わかったアナタは道の駅通!】なんて読む? どこの都道府県にある? 道の駅クイズ「風Wとままえ」

 ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。読者の皆さんも、どこかの道の駅に一度は立ち寄ったことがあるのではないだろうか。

 全国道の駅連絡会の発表によると、2022年2月9日時点で全国に道の駅は、1194駅もあるという。

 そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、所在地の名前を取っている所もあれば、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。

 そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!

文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)

難易度/★★★☆☆

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!


■正解はコチラ!

●正解:ふわっととままえ
    北海道
    
所在地 北海道苫前郡苫前町字苫前119-1

 札幌と稚内のほぼ中間地点、北海道北部西海岸に位置する道の駅。駅名の「風W」は日本最大級の風力発電施設「苫前ウインドファーム」が町のシンボルであるため風W(Wは電力単位記号のワット)と命名された。

 国道232号沿い、苫前漁港の近くの温泉宿泊を含む総合施設の道の駅。オートキャンプ場やビーチ、公園などが隣接しておりアウトドアスポットとしても人気。特産品は甘えびや煮だこなどの海産物が有名でレストランでは地元海鮮料理が味わえる。

 残念ながら、現在は施設の大規模改修工事を行っており、2022年(令和4年)9月30日までは駐車場やトイレも含めた全施設が利用できない。リニューアルした暁には近くを訪れた際ぜひ寄ってみたい。

・駐車場 大型:10台、普通車:78(身障者用4)台 ※改修前の情報となります
・付帯施設 レストラン、物産館、EV充電器、宿泊施設、温泉
・営業時間 8:00~22:00

【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!

最新号

ベストカー最新号

新型クラウン深掘り&注目4モデルの12連発試乗記!! ベストカー9月10日号

注目が続く新型クラウン。もっと情報を知りたい!という人向けへの「クラウン深掘り」企画。これがベストカー9月10日号の一番の目玉。さらに、その新型クラウンの第5のボディ、クーペの情報や、「SUVにしますか、ほかのタイプにしますか?」という特集も見逃せません!

カタログ