【フォレスター・CX-8・エクリプスクロス・ハリアー】 最新SUV4台を比較! 乗り心地テスト

【フォレスター・CX-8・エクリプスクロス・ハリアー】 最新SUV4台を比較! 乗り心地テスト

 年々車種やラインナップが充実し、好調な売れゆきが続くSUV。ニューモデルも続々と登場しているだけに、その乗り心地や快適性が気になる、という人も多いのでは?

 そこで今回は、最新ミドルクラスSUVのフォレスター、エクリプスクロス、CX-8、ハリアーの4台をピックアップ、乗り心地テストを敢行してみた。

 フォレスターは6月にフルモデルチェンジ、エクリプスクロスは3月にデビューと、どちらも今年登場したばかりの最新モデル。CX-8は3列シートSUVとして昨年9月のデビューから好調に売れている人気車で、ハリアーはデビューから今年で5年目を迎えるモデルだが根強い人気を誇る。

 テスターはレーサーとしての運転技術のみならず、乗り心地への優れた評価や深い見識を持つ“乗り心地マイスター”大井貴之氏。

 一般道ながら、うねりが連続する波状路や荒れた路面などさまざまな路面をもつ、乗り心地をチェックするには最適な1周約1.5kmのルートで、乗車時の不快指数、キッチン用のバネばかりを持ち込んでの波状路での揺れ具合の測定、ノイズについても実測してもらった。

 いずれも街乗りタイプの4車、その乗り心地やいかに。

テスト車のスペック一覧(クリック・タッチすると大きく見やすい表示になります)

※本稿は2018年8月のものです。
※ここで紹介している「不快指数」は、一般道を走行したもので、0%が最も乗り心地が良い、100%が最も乗り心地が悪い、となります。ノイズ測定は窓を閉めた状態で測定、揺れ具合を測定したバネばかりと騒音計は前席中央に配置しました。遮音性は停車時に隣に置いた車両のアイドリング音を測定しています
文:大井貴之、永田恵一/写真:平野学
初出:『ベストカー』 2018年9月26日号


■SUBARU フォレスター プレミアム4WD

305万6400円
(テスト車のオプション装備込価格:339万1200円)

最新プラットフォームの効果は絶大!?

(TEXT/大井貴之)

 ついにスバルグローバルプラットフォームが採用されたフォレスター。期待どおり、いや、期待以上によくできたクルマに仕上がっていた。

 ドアを閉めた瞬間に感じる遮音は優秀。開放感があり、斜め後方視界もバッチリ。余裕のある高さのルーフは、試乗車にはオプションの大型サンルーフを装備。車内が明るく、より室内が広く感じられる。

センターコンソールからインパネ中央に連続してつながる力強さを感じさせるデザイン

 乗り心地は起点としたお寺の境内の砂利道、そして石畳の乗り越えではしなやかに足が動いていることを実感。斜めにクルマを揺さぶられるようなシーンでも、クルマの背の高さを感じるような不快な動きをしない。特徴的だったのはボンネットの形状。両脇のフェンダーが盛り上がっていて車幅感覚が掴みやすい。

 一般道に出てからも超快適。ロードノイズもエンジン音も、すれ違うクルマたちが発する音も上手に遮断。走りの質感が高い。これならロングドライブも快適にこなせるだろう。これでオフロード走行において重要な最低地上高は今回のテスト車で一番余裕のある220mm。さすがは老舗! といえる仕上がりだ。 

不快指数…22

ハカリの揺れ幅…50g

ノイズ計測 ※はアイドリング時

フル加速時:68dB
スムーズ路面:59dB
荒れた路面:62dB
遮音性:34dB
エアコン送風MIN時:41dB※
エアコン送風MAX時:61.5dB※

【プラスCHECK!】 後席の居住性は?

(TEXT/永田恵一)

 広さはミドルSUVの平均+αといったところだが、着座位置が高めで正しい姿勢で座れることもあり、広さ感は上々でシートの座り心地も良好。また後席用のシートヒーター、前席背もたれ裏のポケットにはスマホやタブレットを置くスペースに加え、USB電源も備わる。乗り心地は硬めながら不快な揺れや硬さはほぼなく、しなやかさとほどよい引き締まり感があり、前席より印象がいいほどだった。

居住性…★★★★★

次ページは : ■MAZDA CX-8 XDプロアクティブ4WD

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!